人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

越田太郎丸LIVE@プラッサ・オンゼ

越田太郎丸LIVE@プラッサ・オンゼ_c0013368_1248505.jpg
1月8日、今年の初ライヴ鑑賞に行って参りました。初詣みたいなものですな。
場所は表参道のプラッサ・オンゼ。例によって例のごとく、驚異的方向音痴のわたくしは駅を出たとたん真逆へ歩を進めましたが、今日はすぐに「おかしいぞ」と気付いて軌道修正できました。地図見ながら逆に行くって…我ながらどうしようもない。
このお店の電光看板、ライヴ始まる前は店前に出ておらず、一度店の前を通過してしまいました。ちゃんと前もって出しといて下さい~。

越田太郎丸LIVE@プラッサ・オンゼ_c0013368_1249572.jpg
怪しげな細い地下への階段をおりると…ブラジルっぽい?絵。

越田太郎丸LIVE@プラッサ・オンゼ_c0013368_12492015.jpg
良かった、やっとたどり着けたー。間に合わないかと思った。

タロマさん主催のライヴなのに、大さんの名前が一番上にあるのはどういう事なんでしょ?年齢順?背の順?

えー、本日は越田太郎丸さん(ギター)と榊原大さん(今日はキーボードのみ)と西嶋徹さん(ベース)のトリオでした。この3人組みは私にとってはスペシャルゴールデントリオ!観逃す訳にはいきません。
いろんなところで一緒に演奏しているこの方々ですが、意外にも3人で演ったことはないそうです。石川さんとか瀬木さんを加えた『いいひとセッション』というのが昔あったらしいのですが、そのネーミングはちょっとどうかとおもうぞという苦情が来て(?)最近は行われていないようです…。(あの頃は良い人だと思ってたんだけどなぁ、と某人がつぶやいておりました笑)。

1曲目・2曲目はポルトガル語?のタイトルだったのでタロマさんが説明していたけれど全く聞き取れず。1曲目が終わったところで大さんの脚がつって、MC中にぴょんぴょん飛び跳ねてました。
3曲目は西嶋さん作の「Hope for Peace」。昔、煙草を吸ってた頃に作ったものらしいです。でもこのタイトルじゃ吸ってた銘柄がホープなのかピースなのか分からないですね。ちなみに今は禁煙4年目だそうです。エライ。タロマさんも禁煙継続中で、大さんだけ開き直ってスパスパ吸ってました(笑)。
4曲目は、先日のブルーノート公演を西嶋さんが聴きに行って大盛り上がりしてきたという、パット・メセニーの「James」。会場には色んなミュージシャンの方がいらしてたそうです()。
5曲目、タロマさん作の「Rabo de Nube」。柏木さんのアルバム『I'm Here』収録。CDではタロマさんのソロで始まるイントロ部分を本日は西嶋さんがアルコで演奏。これがもーぶっ倒れるかと思うほど格好良くて素敵な音色でございました。黒毛の弓、超かっこええ。
6曲目も曲名聞き取れず。会場が会場だけに、南米系のミュージシャンの話題が多く、無知な私は、え?は?って感じでした。シルビオ・ロドリゲスというキューバ出身のギタリスト(吟遊詩人?)の話から、チェ・ゲバラの話を振りたがってたタロマさんでした。今度映画化されますもんね。

ここで第一部終了。特に楽屋なども無い狭いお店なので、ミュージシャンの方々と少しお話しすることもできました。こういうゆるい雰囲気の会場、大好き。

第二部は、西嶋さんの「モニーニョ」ではじまり。では青柳さんがピアニカで弾きますが、今日は大さんのキーボード。アドリブの部分も青柳さんとは雰囲気が違うものになってて面白かったです。
2曲目はジョージ・ベンソンの「ミモザ」。タロマさんはミモザはお酒の名前だと思ってたそうで、西嶋さんが「花ですよ」と教えてました。大さんがやや下ネタに走りかけましたが、真っ当な観葉植物トークに流れました。タロマさんがベンジャミンやパキラなどの話をしても大さんは「?」と全くわからない顔をしてました。西嶋さんは去年もらったコレの話を。順調に育ってるそうです(根が)。
3曲目、エドゥ・ロボの「さよならを言う前に」。今日やる中で一番暗い曲、だそうです。確かに。
4曲目、エグベルト・ジスモンチの「ロロ」。 なぜか年末大掃除の話をしてました。
5曲目、スティーブ・キューンの「レディース・イン・メルセデス」。

一応ここで第二部終了ですが、アンコール前のMCで大さんの弟さんの話。お仕事でチリに行くことになったそうです。いろんな人にその話をすると「え、どうしてそんな所に?大丈夫なの?」と心配する人が多いそうですが(そりゃそうよね)、「え、チリ?良いなぁ!」と羨ましそうな反応を示したのが瀬木貴将さんとタロマさんだけなんだそうです(笑)。さすがと言うか、何というか。

そんなこんなで、アンコールはボビー・マクファーリンの「バン・ズーム」で終わりました。

終電ギリギリ!でちょっと焦ったけど、とても満足で心満ち足りた晩でした。
by wasanegi | 2009-01-09 14:16 | 音楽
<< これ読んでます。 passage >>