人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

12/30の感想(感想文は長い物だ)。

行って来ました吉祥寺。スターパインズカフェで行われたEeL「リトル・プリンス」レコ発ライブです。と言っても、すみません、私はEeLさんじゃなくて明和電機を観に行ったんですけどね。でも彼女の歌も可愛らしかったし、プチミットやチタン合金ズなども今までの私が見たことも無いようなすごい世界を繰り広げてくれたので、とても面白かったです。

とりあえず、興奮冷めないうちにざっと感想文を。



20:30頃。順番がまわってきて、社長と工員さんとスタッフの人たちで楽器を並べたり組み立てたり。小さいライブハウスって良いね!すぐ目の前だよ!うちら始まってもいないのに写真とりまくり。工員さんに歓声をあげる。いいんだ、楽しいから。

社長のトントンくん演奏に合わせて、セーモンズさんが歌いだす。ズンズンドッコドッコ。『夢見るシャンソン人形』です。挨拶はもちろん「ウイーッス!」そしてなぜか「メリークリスマース!」投げキッス付。

「今日は20分しかないので、サッサと製品説明します」と言って、めちゃくちゃ早口で簡単にセーモンズの説明。短い説明だけど「色々お金がかかりました!」とは言っていた。ロクトバス・マリンカと続く。マリンカはいつも4つなんだけど今日は2つしかないから「音がしょぼいです」会場笑い。

「どんな音が出るかと言うと、こんな音です」と、マリンカを動かす。曲は『剣の舞』。お約束のようにセーモンズさんが暴走して歌いだす。社長あわててセーモンズさんのマイクに手をかざすが、ばっちり声聞こえてます。マリンカの花が開閉すると会場から「おぉ~!」と歓声が上がる。うむ。良い反応だ。

音源の説明。で、笑いが起きる。トントンくん演奏。相変わらずのカッコよさにキャーキャー声が上がる。投げキッス付。

「最新作を持ってきました」と、チワワ笛を出す。随分前からステージ端でひとり大人しく待ってました、チワワ笛。構造を一通り説明した後、鳴かせる。わんわん。会場からは低く「おぉ~」という声。「あまりウケませんでしたね」と社長。

「ウケなかったけど、1曲用意してきたのでお聞き下さい。チワワ笛の曲です!」うわー何がくるんだろうとおもったら、童謡『いぬのおまわりさん』。はい、もう分かりましたね。わんわんわわーん、です。社長の振り付けがあまりにも可愛くて、女性陣はキャーキャー歓声上げながら一緒に「わんわんわわーん!」って歌いました。「もーいっかい!」って、この37歳なんでこんなに可愛いんだよー反則だよーちくしょー可愛いぞー。

なんとこれで前半終了。早!

後半は、みんなで踊りましょうー「大晦日ですからね」ちがーう!と会場がどよめくと「マイナスいち!」って、ホントに日にちに弱いですね。
「明和電機をご存じない方には全くなじみのない曲『一番ステキな体でいこう!』」工員さん出てきて振り付けの説明して、ハイ!今日も元気に踊りましたよ。ヲノさーん!は居ないので、そこは新製品チワワ笛の出番。「わん!わん」と元気に鳴いていました。。。が、社長が観客席にチワワを放る!さー誰が拾った??それは社長と間接キッ(以下自主規制)

最後の曲は、『地球のプレゼント』。地球のものは全て人間のものであると言う、人間のエゴを歌った曲ですね。と言って笑った直後にお約束のパソコンフリーズ。再起動までの待ち時間に、豆知識を二つ。
①駐車場の安い停め方
②「ぐっすり」の語源は「Good Sleep」 へ~~~。

パソコン復活して、アコギしょって…「このギター、シールド繋がっていません。ビジュアルだけですね」えぇぇぇぇ~と批判的な声に対して「できなかったの!」って、あー憎めないよこの人はホントに~。でも前の方だったから、生音がちゃんと聞こえましたよ。
曲の途中でなぜかスピッツの歌に歌詞が変わる。「ウーララー宇宙の風に乗る~」って、面白すぎます。みんなも一緒に歌います。楽しいー!最後の一言は「残念!」でした。ギターしょってるし。ははは。「また来年!」はい、社長もよいお年を~!

終わりがけに、Rさんが持ってきてくれたクラッカーを数人でパン!パンと鳴らしたら、ちょっとびっくりした顔していたよ。観客だってイタズラする時もあるんです。

時間の都合で、明和さんが終わったらすぐ帰ってきてしまったので、この後何があったのかは知りません。。。出待ちしたのかな??

総合的な感想。「音楽はナマモノ」。やはり、ライブに限ります。
by wasanegi | 2004-12-31 01:37 | 明和電機
<< 気付けば2005 12/29の感想文(また長い) >>