人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

いただき物

いただき物_c0013368_1822213.jpg今日、とある人から『MYU↑(何て読むんだ、最後のやじるし)』という人の絵を頂きました。2頭の馬が四葉のクローバーをひっぱってます。草相撲ですかね。可愛いですね。ジグレー版画という聞いた事のない種類の絵なのですが、じぐれって何でしょう?

Yahoo!にあった説明では、

※ジグレー版画とは…ジグレー(吹きつけ)とはコンピューターを使ったデジタル版画技法のことです。顔料インクと専用紙を組み合わせて湿気に強く長期保存が利く版画技法です。顔料インクの微細な噴霧により微妙な連続階調を表現することを可能にしました。霧のように細かい粒子なので、これまでの技法では表現できなかった色の濃淡や、微妙な色彩・タッチまで再現されます。

だそうです。コンピューター処理・プリントアウトの芸術的なもの、らしいです。一見油絵っぽいけど顔料が違うんですねー。面白いものを貰った。

下にあるのは、芦毛のポニーと女の子の人形。私に似てるそうで(笑)。
by wasanegi | 2005-10-26 18:39 |
<< 肺炎を患ってるCさんへ ウンパ・ルンパ >>