人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

ねこしぐれ 春の酔い・・・じゃなくて宵。

先日の日記に書いた猫町で行われている戸村さんの個展、最終日にようやく行くことができました。地図付きのダイレクトメールを頂いたのに、間逆に向かって5分ほど歩いていった大馬鹿な自分に呆れつつ、下町の親切なおじいさんに道を聞いて、無事会場に辿り着きました。ほんとにこの方向音痴はどうにかならんもんかね。
石段を登ったところにある縁台に座っている仲睦まじいごお二人が、戸村さんことねこぢゃらし夫妻でございました。いつもHPを拝見しているので初めてという感じがしなかったのですが、正真正銘初対面でした。とても間抜けな挨拶をしてしまいました、すみません。
ねこしぐれ 春の酔い・・・じゃなくて宵。_c0013368_18365019.jpgこれがうわさの那須串人形。桐のおがくずを固めたものを整形して色を付けたものです。かっちんこっちんだけど、木だからとっても軽いのです。色んな種類のものがたくさんあって目移りしまくりでしたが、特に気にいった物をチョイスしたらこんな感じになりました。たんすからちょこんと顔を出してる猫がめちゃくちゃ可愛い。この猫の名前は「ゴンちゃん」だそうです(笑)。他には勝負強そうな馬たち。ウサギ好きの友達のためにうさちゃんもひとつ連れ帰りました。じつはこのうさぎさん、十二支の中の一匹だったのだが抜いてきちゃったのだ。

ねこしぐれ 春の酔い・・・じゃなくて宵。_c0013368_18411076.jpg
うちの黒い奴に似てる子をおまけに頂きました。ありがたい招き猫、うちに何を招いてくれるのでしょうか。大切に玄関に飾らさせていただきます。

ねこしぐれ 春の酔い・・・じゃなくて宵。_c0013368_18415986.jpg
うちのねぎ坊主は、お約束どおり串人形の入っていた袋にもぐりこんで遊んでおりました。ねこぢゃら家の風子嬢と同じく、袋好きなのですね。

ねこしぐれ 春の酔い・・・じゃなくて宵。_c0013368_18425214.jpg
そして面白いのがこちらの納豆。ねこぢゃらさんと仲間たちが共同開発して販売しているものです。味噌屋さんとたまご屋さんと人形屋さんが作った納豆、ってすごく面白くないですか?!天日で干した「干し納豆」もありますよ。お茶請けに最適です。納豆工房の様子はこちらです。

ねこしぐれ 春の酔い・・・じゃなくて宵。_c0013368_18433792.jpg
栃木県産の大豆(タチナガハ)と黒豆(タマダイコク)を使用。大粒で食べ応えがあります。久し振りに美味しい納豆を食べました。こちらで通販も行っておりますよー。

ねこしぐれ 春の酔い・・・じゃなくて宵。_c0013368_18442991.jpg
通販で売り切れになっていた(と思う)ますむらひろし手ぬぐいを見つけたので即買。おなかプクプクのヒデヨシが可愛いのぅ。
猫町」は、とにかく猫をモチーフにした作品が所狭しと並んでいるギャラリーなので、また時間のある時にゆっくり覗いてみたいと思います。 うちからだとちと遠いけどね・・・。
by wasanegi | 2007-03-06 20:58 | 猫だらけ
<< ヤフオクはありがたい。 Freeze! >>