人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

やるなら今日しかないのだ

私の職場では、年末の月曜日(全休日です)にお餅つきをやる事になっています。
今年の年末月曜日は24、31。大晦日に餅をついてはいけないという古くからの言い伝えがあるので(理由は不明)、やるならクリスマスイブの今日やるしかないのです。
大丈夫。みんな仏教徒だし。

そう言えば去年はノロウイルスに感染してる人が多くて中止になったっけ。今年はインフルエンザもノロもこの辺には来てないみたいですね。お餅つきをやらないで迎えた新年は、何と言うか、ちょっと運勢が悪くてですね、急遽2月にやる事になったんです(その日の日記はあっさり一言で終わってる)。やはり毎年やってることをやらないと、何か気分が悪いものですね。
さ、来年のために頑張ろう。



やるなら今日しかないのだ_c0013368_17391472.jpg
桶ひとつに20㎏のもち米が入ってます。全部で60㎏、1俵です。昨日の夕方のうちにといで、一晩うるかしておきました。ゴミ袋はほこり避けです。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17394185.jpg
この大鍋の中身は…

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17395368.jpg
お雑煮の汁。これも昨日のうちに、従業員の奥様方が作って下さいました。このイベントにマダムチームの協力は欠かせません。タイミング良く手に入れば鴨汁になるのですが、今年はどうやら普通の鶏肉だったようです。残念。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17401397.jpg
朝8時半から火を焚き始めます。火の粉で服に穴が開くので、新しい服を着てきたら泣きを見ます。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17402960.jpg
作業場から拾ってきた廃材を薪にしているので、釘やネジなどを外してから使います。太い木をマサカリで割ったり。結構大変(私はやらないけど)。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_1741052.jpg
9時、米を蒸し始めます。1つに2升半の米が入ってます。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17412133.jpg
さー野郎ども、頑張れ。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17413985.jpg
今年の米はなかなか良い米でした。つやつやでねばっこい、良い餅ができました。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_1741588.jpg
一番餅で作ったお雑煮を頂きます。もー、ほんっと美味しい。日本人で良かったなーと思う瞬間です。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17421774.jpg
伸し餅は専用のビニール袋に入れてから麺棒で伸します。これがなかなか綺麗に出来るのよ。袋に線が引いてあるから切るのも楽だし。ゴミ袋みたいなのにお餅を入れるの、最初はなんかちょっと抵抗あったけどね。伸し餅は26枚くらい作りました。半俵…。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17423664.jpg
あんこを丸めるマダムたち。独身男性には「お料理の上手な人と結婚しなさいねー」と言うマダム。大福を綺麗に作れる人はヒーローになれます(ヒロインか?)。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17425624.jpg
どこの団子屋ですか?!というくらい大量の大福(こしあん・つぶあん両方あります)。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17431212.jpg
と、2臼分(5升)の豆餅。それぞれ全従業員+αに配るので、分量がハンパないです。
全部のお米をつき終わったのが13時半くらい。後片付けや何やかやで、16時ごろに解散になりました。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_1743301.jpg
こちらは、ボスのところに届いたお歳暮をマダムのみなさんで山分けしている様子。ハムとかワインとかお茶とか洗剤とか海苔とかを、ジャンケンで勝った順にもらっていくのです。結構燃えてます(笑)。

やるなら今日しかないのだ_c0013368_17435189.jpg
今日の私の戦利品。伸し餅、大福、豆餅、焼き芋、靴下、みかん、飴とチョコ。

物凄く疲れるけど、結構好きなイベントです。今年は下は生後8ヶ月の赤ちゃんから、上は数年前に定年退職した67歳くらいのおっさんまで、総勢40名ほどが顔を出しました。
by wasanegi | 2007-12-24 17:49 | 食道楽
<< 25日の仕事 本日は渋谷。 >>