人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

恐怖のホタテ貝

去年も書きましたが、今年もまたいつものところからホタテ貝を頂きました。今年は1人8枚ずつ。ほくほく喜んで家に持ち帰り、台所でガシガシ洗って、心の中で念仏を唱えながら、ヘラでこそぎ出しました。
すると、流しに横たわっている貝のうちの1つが、隙間2cmほど開いているではないか。
おや?弱ってるの?まさか死んでるの?と手に取って中を覗き、ホタテと目が合った(ような気がした)瞬間、

パチン!

音を立てて殻が閉じました。その時に指の皮と肉を少し挟まれたので「あいたたたたたた!」とホタテを放り投げてしまいましたよ。ひぇ~…怖かったよー!!手塚治虫のブラック・ジャックの『青い恐怖』という話を思い出してしまいました。
そりゃ貝だって、文字通り必死だよね。食われる寸前なんだもん。

このアッパレな根性のホタテくん(さん?)も、容赦なくこそぎだしてバター炒めにしていただきました。おいしゅうございました。
by wasanegi | 2007-12-27 20:34 | 食道楽
<< 年賀状製作中 25日の仕事 >>