人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

帯広銘菓

帯広銘菓_c0013368_21202272.jpg
帯広出身の友達から、地元の銘菓を頂きました。
右上の「大平原」は、超メジャーな『六花亭』のお菓子なので良く知ってますが、その他のふたつは、いまいち知名度の低い『柳月』のお菓子です(三方六のお店ですね)。
「百代餅」というのは初めて食べたのですが、薄い求肥の間に黒胡麻のあんを挟んであって、かなり美味しかったですよ。
柳月というお菓子屋さんがものすごい老舗で100代も続いているのかと思いきや、

帯広銘菓_c0013368_2135417.jpg
小さな包み紙の裏にみっちりと、歴代の帯広市長(明治の開拓時代には戸長、その後組合長、町長)さんのお名前が書いてあります。柳月そのものは戦後にできたお店だそうです。

「大平原」の包みの裏に“温めて食べるとより美味しく召し上がれます”なんて書いてあるので、軽くレンジで温めて部屋に持ってくると、猫が左右から攻めて来ました。食べかけのお菓子を頭上に掲げて…それでも腕によじ登ってくるわさび!恐ろしい欠食児童のようです。
by wasanegi | 2008-02-27 21:20 | 食道楽
<< 「冷凍庫故障のため 祝肉 >>