ちんから峠

カテゴリ:植物( 39 )

どっちだ?

c0013368_17523314.jpg

近所に、カリンかマルメロか分からないけど、何かそんな感じの実がなってる木がありました!
どっちだとしても、薄切りにして砂糖漬けにすれば良いのよね。
明日いくつか取ってこよう~。
(誰の木でもないはず。たぶん。)
[PR]
by wasanegi | 2008-11-06 17:52 | 植物

本日の金時草

4本中1本が踏まれて折れて死にました。
どうやらキュウリをとりに畑に入った誰かに殺られた模様。くそー。
生き残りの3本の周りに支柱でも立てとかなきゃ危ないわ。

毎日キュウリとナスが大量に取れるので消費が大変です。
ニラも伸びてきてるから刈らなきゃ。
畑の主が出張に行ってしまったので、後処理を任せられたのです。
別の人からはカスピ海ヨーグルトの育成を任されました。
別の人んちの猫の世話にも行ってます。
出張の多い仕事って大変です。
そんな私も明日から出張。畑とヨーグルトと猫はどうなるのか?

ま、何とかなるでしょう。ケ~セラ~セラ~♪
[PR]
by wasanegi | 2007-07-26 20:13 | 植物

金時草 その後

c0013368_17192880.jpg

先日頂いた加賀野菜の金時草、コップの水に浸けていたらうっすら根が出てきたのですが、それから育ちもしなけりゃ死にもしない状態になったので、地べたに植えてみました。
さて、これからどうなるでしょうか?
[PR]
by wasanegi | 2007-07-25 17:19 | 植物

生命の神秘

去年たわむれに植えたアボカドの種3つ。最後の様子はこんなでしたが、この後無残にも葉が全部散り、茎だけになったのを憐れみ、あたたかい部屋に連れ帰ってやりました。そしたらいきなりにょきにょきと葉を伸ばしはじめたと思いきや、すぐ力尽きてまた葉を散らせ棒だけになってしまったので、部屋の隅に放置しておきました。

…あれから数ヶ月。既に死亡してると思われたアボカドたちが元気に芽を出し始めたのですよ。びっくりしましたね。一番元気の良かった「しゃけ」は生き残りそうな気配だったのだが、もともとからだの小さい「エビ」は完璧に死んだと思っていたのに下のほうから新しい芽が伸びて来てるんですよー。すげー。ちょっと感動しましたので、明日にでも新しい植木鉢に植え替えて外に出してあげようと思います。昼間の気温が20℃も越してるので、もう外飼いでも平気でしょう。

私の荒業によく耐えた。えらいぞ、アボカドたち。
[PR]
by wasanegi | 2007-05-03 19:16 | 植物

今日も土筆狩り

c0013368_12501679.jpg
今日も土筆を取りに山へ行ってきました。雨後の筍じゃないけど、昨日の雨とこの暖かさのせいか、にょきにょき取りきれないほど出てきていました。ほっほ。

c0013368_12513282.jpg
ちなみに、この写真に振った番号の順番が美味しい順です。私は頭がほおけてるのも好きなのですが、一般的には胞子が飛ぶ前の頭が固い状態が好まれておるようです。私は頭より、茎の生きのよさを重視して取ります。触った時の太さとみずみずしさね。

c0013368_12542852.jpg
桜はまだかいな・・・もうひと踏ん張りって感じですね。

c0013368_12545047.jpg
樹によってはちらほら咲いています。これから毎日の変化が楽しみだわ。

c0013368_12555367.jpg
タンポポにたかってる虫を激写。名前は知らん(いつもこんなん)。

c0013368_12563126.jpg
いっつもこんなふうにボコボコ地面が盛り上がってます。何だろうと思ったら、どうやらモグラらしいですね。本体は死んだのしか見たことないので、いつか地べたを掘っくリ返してでもお会いしたいと思っております(でも目が退化してるのってコワイよね~)。
[PR]
by wasanegi | 2007-03-26 12:59 | 植物

君の名は

c0013368_14162917.jpg
可愛い鼻・・・じゃなくて花が咲いていました。この方は何という名ですか?
【追記】正解はこちら


c0013368_14191975.jpg
あ、縮小率間違えた。めんどくさいからこのままでいいや。


c0013368_14194359.jpg
ちょっと格好良く撮れたねぎ。右上のひげが1本、いつもヨレヨレしてます。
癖毛?
[PR]
by wasanegi | 2007-03-24 14:18 | 植物

誰でしょう

c0013368_9514719.jpg

何かの種が飛んできたので、鉢に埋めてみます。
さて何が出てくるかな。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-04 09:51 | 植物

三者三様

c0013368_19361789.jpg
風で吹っ飛ばされて鉢が倒れて中の砂が半分くらいになったまましばらく放置していたほど愛情が薄れたアボカドたちですが、これがなかなか逞しく生き続けているのですよ。今日ようやく新しい砂を買って来てちゃんと植え直しました。3個入りで一緒に売られていたアボカドたちですが、それぞれ個性的な生長を見せています。最初に芽を出した「しゃけ」(右)はすくすくと背を伸ばし、2番目に芽を出した「えび」(真ん中)は背は伸びずに葉を伸ばし、死んだかと思った頃ににょっきり芽を出した「かに」(左)は小さいながらもバランスよく育っています。
そろそろ明け方がかなり冷え込んでくるようになってきたので(今日は3度でした)家に連れて帰ってやろうかなーと思いつつ、今日も野ざらしのままです。ほら、葉っぱの先が茶色いのはきっと寒さのせいです。うーん、植物虐待。
[PR]
by wasanegi | 2006-12-02 19:42 | 植物

遅かりし由良之助

c0013368_1433955.jpg
昨日買ったものの中で一番気に入ったのは、こちらの日時計指輪(リングダイアル)。写真のように平らになってる面を下にして置き、上方の穴から太陽光が差し込むように場所を合わせると、内側に刻まれている数字に光が当たります。その数字が時刻を表すそうです。すんごーい!!早く試してみたいなーと、今日の太陽が昇るのをを待っていたのですが、

c0013368_14393850.jpg
森にはどんよりと霧が立ち込めております。どうやら今日は一日中曇り。
とほほー。

c0013368_14405698.jpg
で、暇つぶしに栗拾いに行ってきました。さて、落ちてるかなー?

c0013368_14421288.jpg
あるのは人の手の入ったあとのみ(カラになったイガが山積み)。
さすがに11月だもんね。来るのが遅かったわ。今年は銀杏に集中しすぎました。

c0013368_14433360.jpg
お、まだあるじゃん!と喜ぶのもつかの間、残ってるもののほぼ98%が虫に食われたりカビってたりしてダメになっていました。虫は毎日見てるんだもんね。完敗です。

c0013368_15202280.jpg
結局2時間で20粒ほど拾えました。来年はもっと早く取りにくるぞー。
さて、こいつらはどう料理しようかな。

本日の外道 →
[PR]
by wasanegi | 2006-11-06 14:37 | 植物

収穫

c0013368_23151567.jpg

事情により、急遽作物の収穫をしました。
ほったらかしにしていた割りにはちゃんと育ってました。
左がヤーコン、右がアピオスです。
[PR]
by wasanegi | 2006-10-22 23:15 | 植物