ちんから峠

カテゴリ:時事( 5 )

立待岬その他めぐり

c0013368_191595.jpg
基本的に方向音痴のわたくしですが、一応治そうと努力はしています。今回も、地図と磁石を持って愛チャリ・忠興丸でサイクリングに出かけました。
c0013368_1914044.jpg
第一目的地・立待岬。かなーり長い上り坂で、自転車で来た事を軽く後悔。
観光客のひとたちは車やバイクで、チャリは私ひとりだけでした(馬鹿)。でも帰りは楽だもん!
c0013368_192546.jpg
薄曇りだけど、なかなか絶景でござんした。この海のどこかで、私の友人は同時刻にイカを釣っていたそうです。
c0013368_192478.jpg
ハマナスの花は殆ど終わってて、実が色づき始めていました。子供の頃、ハマナスの実を食べることに憧れていたのですが、実際食べてみるとそんなに美味しいものではないですねぇ。
c0013368_1931138.jpg
柵のいたるところにイカがくっついていました。可愛い。
c0013368_1916981.jpg
上り坂の途中にある、石川啄木一族のお墓。この一家、みんな早死にしてるんですよね…。
c0013368_19163887.jpg
有名な詩、「我泣きぬれて蟹とたわむる」が彫ってありました。お線香や蝋燭と並んで貝殻が一枚置いてあり、情緒を感じました。
c0013368_19171167.jpg
お墓から海を臨んだ景色。こんなところにお墓があるのって、少し羨ましいですね。

c0013368_1944151.jpg
第二目的地・碧血碑。ずいぶんと森の中にあるようです。
c0013368_19444516.jpg
入り口付近にある看板。の、下に何か注意書きが…?
c0013368_19451335.jpg
なぬー?!そりゃ危ない。
c0013368_19453699.jpg
と言うわけで、こんなリボン付きの竹の棒を振り回しながら、レッツゴー。

長くなったので、続きはまた明日。
[PR]
by wasanegi | 2011-07-26 19:56 | 時事

函館の野外劇

c0013368_11354842.jpg
先月末頃に五稜郭に行ったら、こんな看板がありました。野外劇なんてやるんですねー。

c0013368_1136265.jpg
お堀沿いをてくてく歩いていたら、ハリボテの蟠龍丸と甲鉄艦がありました。劇の小道具ですね。なんか沈みそうだけど大丈夫かね(大きなお世話)。

c0013368_11365538.jpg
お堀の内側に、演劇の舞台と思われるものを設置中。

c0013368_11372043.jpg
お堀の外側に、観客席を組み立てておりました。結構大人数で観られそうです。
客席の真ん中から松の木がずどーんと突き抜けて出てきてるところがありましたよ。

c0013368_11374851.jpg
五稜郭タワーから見るとこんな感じ。市民創作劇とは言え、結構規模が大きくて面白そうです!

市民創作 函館野外劇『星の城、明日に輝け』の公式サイトは→こちら
もう始まってますね。

7/8(金)~8/6(日)まで、毎週金土(24日は日曜だけど上演アリ)に上演しているそうなので、天気の良い日に観にいってみようかと思っております。
[PR]
by wasanegi | 2011-07-08 11:37 | 時事

北上しました

c0013368_1102233.jpg
四月に、京都でアナコンダに睨まれながら(嘘)桜を見てきたり、

c0013368_1104869.jpg


c0013368_1111861.jpg
地元茨城でキツツキの巣作りを観察したりしているうちに、あっという間に季節が移り変わりました。


c0013368_112135.jpg
で、今はカニとイカの国に居ます。

c0013368_1123614.jpg
はい、函館です。
2006年に新しくなった五稜郭タワーは展望台の高さが90mもあるので、五稜郭がぜんぶ見渡せて爽快です。
去年、140年振りに復元された函館奉行所にはまた今度行ってみようと思ってます。
[PR]
by wasanegi | 2011-07-05 11:02 | 時事

ブリタ、凄い。

一夜明け、地震の凄まじい被害が明らかになってくるごとに身体の震えが止まりません。
各地の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私の居住している所は、電気・ガスは使えますが水道が止まったままになってます。
時間限定で、今日の夕方から夜にかけての3時間だけ水が出るようになるので、生活用水の確保をしてくださいとの放送が流れました。
まずはトイレを流せるように風呂桶に水を溜めたのですが、チョロチョロ出てくる水の色は、ほんのり琥珀色。
…なんか底の方に砂っぽいものが沈んでるし…。
これをそのまま飲用にするのは、胃腸虚弱の私には厳しすぎる。

ここでブリタの登場。このポット型浄水器を通すと、なんとも綺麗な透明水になります。
念のために2度浄化してから沸騰させ、お茶を2リットルばかり作っておきました。
ブリタの存在を今日ほど感謝したことはありません。ありがとう、ブリタ。

そうそう、水が出るようになると知らされていなかった今日のお昼にゴハンを炊いたのですが、水がほんの少ししか無かったのでペットボトルの緑茶で炊いてみたら、これが結構美味でございました。いわゆる茶飯ってやつですか。残りはおにぎりにして冷蔵庫に入れておきました。

ガスと電気が使えて、本当に助かります。
[PR]
by wasanegi | 2011-03-12 20:00 | 時事

大きな地震

【ご連絡】

茨城在住のワタクシ。とりあえず私も動物たちも無事ですので、ご安心ください。

部屋の中の物がぶっとびまくりましたが、本棚が倒れるほどではありませんでした(が、本は飛び出してきました)。
直後は停電断水していましたが、数時間で復旧しました。
建物も、今のところはヒビ割れなどは見えないので大丈夫かと。

今後も余震が続くそうなので、すぐ逃げられる格好で寝ようと思います。

皆さまもお気をつけて!!頑張りましょう。
[PR]
by wasanegi | 2011-03-11 19:05 | 時事