ちんから峠

カテゴリ:馬( 69 )

TCK

c0013368_20341920.jpg
去年の暮れに、大井競馬場へ遊びに行ってきました。某大レースが行われた日だったので、人がぎゅうぎゅうでヒェ~と思ったのですが、昨日の神田明神の方がキツキツでした。
大井の誘導馬はみんなパロミノで美しいです。
[PR]
by wasanegi | 2009-01-06 20:40 |

あら~

c0013368_20104588.jpg

パソコンで動画配信が見られるのね、ホッカイドウ競馬。今頃気付きましたわ。
久し振りにオバちゃんの実況を楽しみました。
[PR]
by wasanegi | 2007-09-26 20:10 |

はー

c0013368_15271513.jpg

良かったねー。
ほっと一安心。

あー、よかったよかった。
[PR]
by wasanegi | 2006-11-26 15:27 |

東京優駿→ブリーダーズカップ

昨日はダービーをテレビで観てから、映画『夢駆ける馬ドリーマー』を観て来ました。
予告とあらすじを見た時の疑問がちゃんと解決して納得できる内容でした。
実は全く期待してなかったのが、意外と面白くて感動的だったので得した気分です。『シービスケット』より良いと思いました。
映画の最初の画面に、“Inspired by a true story”事実に触発されて、と書いてあったので、どこまでが事実でどこからが創作なのかわからず、「ブリーダーズカップクラシックを勝った牝馬なんていたっけ?」と思いましたが、家に帰ってから調べてみてこれまた納得。

映画の主馬公ソーニャドールのモデルは、1991年生まれのマライアズストーム(父ラーイ母イメンス)。2歳の時にレースで骨折して復活し、重賞を6つ勝ったのは事実。GⅠは勝ってない。映画では不妊という設定だったけど、実際はジャイアンツコーズウェイなどの優れた馬を産んでいる。ブリーダーズカップに出走はしてるけどクラシックではなくディスタフで、そこでは9着に負けているそうです。
ちなみに第22回(去年)のBCクラシックの勝ち馬はセイントリアム。

あくまでマライアズストームをモデルにしただけの作り話である、という事ですね。

映画の感想をひとことで言うなら、
父親は娘に弱い」。
ダコタ・ファニングかわいかったー。
しかしアメリカのお菓子は相変わらずペンキみたいな色してるし、ケーキの大きさも半端じゃないし、ダコタちゃん(と馬)の健康が心配です。
[PR]
by wasanegi | 2006-05-29 10:44 |

胸を熱くして

ここを見よ。
すんごいよー。デビュー前の映像とかもあります。
初勝利のレースも見られます。
若い!可愛い!
そして何てドラマチックな人なんだ、松永幹夫!!!
[PR]
by wasanegi | 2006-02-26 17:39 |

最後

JRAの松永幹夫騎手が本日をもって引退します。
まだまだ惜しいと思うのですが、色々な事情があるからしょうがないですね。
残り6鞍、無事に終えられますように。

【阪神競馬場】
2R スティーブバローズ(中竹和也)
3R メイショウソーラー(河内洋)
6R セイウンワキタツ(田所秀孝)
9R ナイキアースワーク(大久保龍志)
11R ブルーショットガン(武宏平)
12R フィールドルージュ(西園正都)

(ん?自厩の馬に乗らないの?)

来月からは「松永せんせい」かぁ…。
[PR]
by wasanegi | 2006-02-26 04:23 |

雷神降臨

カネヒキリ、JCダート優勝おめでとー。
武さんもここを狙ってたね、年間200勝おめでとーチクショー。
ところで「カネヒキリ」の意味、知ってますか?
私は「金が引っ切りなしに入ってきますように」という欲望むき出しの名前かと思っていましたが、調べたらこんなのが出てきました。

*******************************
ハワイ語で"Kane Hekili"で、これはハワイの雷を司る神の名前。
ハワイの神はカネ、ク、ロノ、カナロアの四大神を中心に、馬名ともなっているヒキリなど多数が存在する。ちなみに、"kane"は固有名詞で前記ハワイ四大神の主神カネを意味する他に、一般名詞で「男性」等を意味し、"hekili"は「雷」を意味する。
*******************************

だそうです。金子さん、すみませんでした。

明日はロブロイですかねー。私はタップとヘヴンリーロマンスを応援します。
[PR]
by wasanegi | 2005-11-26 19:43 |

あーあ

え?どうして?

何てこったい。
[PR]
by wasanegi | 2005-11-07 19:46 |

亜米利加土産その2

c0013368_19134675.jpg
亜米利加土産の絵本と、
小樽土産のグラスを頂きました。
早速チューハイを飲みましたよ。


絵本が…笑える!! →
[PR]
by wasanegi | 2005-11-05 19:15 |

元気な社長

11/6(日)福島競馬8Rに、
ゲンキナシャチョウ
という名前の馬が出走します。
地方で3連勝してまた中央に戻ってきました。
名前が名前だけに、頑張って欲しいものです。

ちなみに、兵庫にはフクシャチョウという名の馬がいます。
父はムッシュシェクル。まだ現役だったんだ、フクシャチョウ。
道営に居たときに馬券買ってたなー。

そして…
ワンマンシャチョウ
いいんですか、こんな名前?
[PR]
by wasanegi | 2005-11-03 18:27 |