ちんから峠

カテゴリ:明和電機( 137 )

来年の手帖

c0013368_1810394.jpg
ジョイフル本田にて、手帖とカレンダーを購入してきました。
この手帖、黒い犬と黒いネズミが毎月可愛い動きを見せてくれて、最後の頁にはちゃんとオチが着いているというスグレモノです。来年の干支がネズミなので猫との共演はできなかったようです。

一番最初に書き込んだ予定は…

こちら。→
[PR]

秋の芸術観賞第二弾

c0013368_18525966.jpg

本日は『バカロボ2007』@ルミネtheよしもと
に来ております。

芸術? ええ、もちろん!
[PR]

コラボ作品

c0013368_1459192.jpg

絶賛発売中
[PR]

ナンセンス・マシーンズ展2007、今週末開催

私の人生を変えたと言っても過言ではない、明和電機のナンセンス・マシーンズ展が今年は岡山にて開催されます。私は実は明和電機協同組合員なので、ちょっぴり広報活動をしてみます。

「明和電機 ナンセンス=マシーンズ展 2007」 
■ 開催日時 : 平成19年7月13日(金)~8月19日(日)(33日間)
           午前10時~午後6時(入館は午後5時30分まで)
           休館日:7/17、23、30、8/6
■開催場所 : 岡山市デジタルミュージアム(岡山市駅元町15-1) 
          4階企画展示室
 ■入場料  : 前売券…800円(一般のみ)
          当日券…一般/1,000円

社長がドタバタしながら作業日誌を書いております。→こちらをどうぞ。
おかしな日本語や誤字が多数みつかりますが、理系のアーティストなのでしょうがないのです。細かいところには目をつぶってあげるのが心優しいファンであります。


そして、先週末から毎年恒例となっております、社長出演の映画が上映されております。
今年の映画は『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』(吉田大八監督)というステキな題名の作品にて、なんだかとっても重要な役柄を演じてるらしいですよ。公式サイトはこちらでございます。上映映画館がものすごーく少ないです(笑)。大ヒットして全国展開することをひっそり祈っております。
[PR]

電協会員なんですよ私。

明和電機に関して、メモを兼ねた宣伝など。
2007年度事業報告ショー』開催
日時:東京/3月18日19:00~20:45 ルミネtheよしもと(新宿ルミネ2・7階)
    大阪/3月24日19:30~21:15 うめだ花月
詳細は→こちら
・・・実はルミネの券が1枚余っております。えぇ、私が仕事のために行けなくなってしまったのです(涙涙涙)。どなたか、行ける方は連絡ください。タダで差しあげます。結構良い席なので無駄にしたくないんです。夜露死苦。

そして、社長はまた今年も映画に出るそうです!
腑抜けども、悲しみの愛を見せろ すごい題名ですね・・・。
土佐信道氏、着実に俳優への道を歩んでおります。温かく見守りましょう。
詳細は→こちらです。

More
[PR]

日本を代表する人たちの初コンビ作

c0013368_22112191.jpg我が敬愛する明和電機代表取締役社長土佐信道氏は、変なメカを作って歌って踊るだけのお笑い芸人ではありません。実はちゃんとした絵描きでもあります。そんな多才な社長の描いた絵に、日本を代表する詩人のひとりである谷川俊太郎さんが言葉をつけた絵本が『月刊クーヨン』2007年3月号の付録として販売中です。
ハードカバーも刊行予定だそうです。
check!
[PR]

買ったのだ。

c0013368_1812981.jpg
ついに我が家にも上陸しました。フラットテレビ。もちろん地デヂ対応です(なんだか良く分からないんだけど)。でかいです。32型?だったかしら。大きさ比較のためにサバオくんに登場してもらいました(明和電機ファンにしかわからん比較対照物)。DVDレコーダーも買いました。スカパーのアンテナも買いました(申請はまだ)。これから泣き泣き説明書を読んで頑張ります。頭悪いから使えるようになるまで大変なのですよ。

c0013368_1814119.jpg
大変と言えば、我が家の猫たち。前のブラウン管のTVだと、狭いながらも奥行きがあったのでこのように仲良く(?)上に乗っていたのですが、今度のテレビは多分無理です。てっぺんに電源スイッチがあるので、乗られると困ります。これから寒い冬、猫たちはどうするのでしょう。誠に猫に優しくない物ですね、薄型テレビ。

c0013368_1816783.jpg
とりあえず小物が散らかる棚の上に避難している黒いやつ。ホットカーペットでも買ってあげようか?


・・・最近、記事を更新すると間髪入れずにエロいトラックバックが入ってくるので、しばらくTB不可にしますね。
[PR]

遅い!(怒)

明和電機の広告デザイン 中村 至男 土佐 信道 / NTT出版

ずーっとずーっと前に予約していたのに、今日やっと支払い番号のメールが届きました。発売日はとっくに過ぎてますよーAmazonさん!!
[PR]

秋なので、

c0013368_1914722.jpg
部屋の中にキノコが生えました。

c0013368_1922923.jpg
「何だこれ」 「何だこれ」

c0013368_193439.jpg
「くんくんくん」 「ふがふがふが」

c0013368_1933993.jpg
これは、ケイヨーD2で売っていた「きの小いす」という、かなり微妙なネーミングの椅子です。前にインテリアショップでこれと似たようなものを見ましたが、1万円以上したので欲しかったけど諦めたんですよねー。それと似て非なるものが1480円!この値段なら買いです。

c0013368_19114766.jpg
「私はふかふか座布団の方が好き」 そうよねー。
猫は正座できないもんねー。

久し振りの動画→「座布団の上でゴロゴロするわさび嬢」。携帯電話の着信音で一瞬固まります。耳のカイカイが長いのはいつもの事です(耳が汚れやすい体質らしい)。そして、こるーさんとこのりるーさんと同じ様に「長いけど、特に何が起こるという事はございません」(笑)。

c0013368_19141924.jpg
おまけ。我が家にきて初めて延長コードとして働いている魚コードです。今日は友達が2人遊びに来てくれたのでたこ焼きを作りました(あまりに楽しすぎて写真を撮る事を忘れていた)。980円の割にはよく働くたこ焼き器に繋がる魚コード。良かったね、やっと仕事ができて。
[PR]

すごいぞ明和電機

久し振りにファンらしいことを。
文化庁メディア芸術祭10周年企画の日本のメディア芸術100選のアート部門の上位に明和電機が続々とランクインしております!
詳細は→こちら。八谷和彦さんやオノヨーコさんを抜いてますよ。凄いですね。さすがに岡本太郎氏には敵いませんでしたが。「明和電機」だけでなく、「魚器」「TSUKUBA」「エーデルワイス」それぞれが選ばれていて、改めて社長の芸幅の広さに感心しました。やはりすごい人だぞ、土佐信道(今は香港で月餅を眺めているらしい)。

そしてちょっと面白い事が。

明和電機の広告デザイン

中村 至男 土佐 信道 / NTT出版
こういう本が出版されるのですが、発売が延期延期また延期になって、とうとう10/12になってしまいました。ところが出版記念のサイン会&トークショーが10/8に青山ブックセンターで行われるのですね(詳細こちら)。サイン会当日に本が無かったらどうなるんだろう。と思うと面白くてしょうがありません。現場を目撃できる方は、ぜひ。
(この時には8月には発売しますって言ってなかったっけ?本を出すって大変なことなんだなぁと思いました)
[PR]