ちんから峠

カテゴリ:食道楽( 304 )

豆腐料理その3

c0013368_1955269.jpg

馬鹿の一つ覚えのように豆腐ばっか食べてます。
今日は田楽。白味噌と赤味噌の2種類のたれをかけてトースターで焼いただけ。でも美味いです。
他にもナスとかこんにゃくとか買ってくれば良かったなぁと少々後悔。
また豆腐一丁一気食いしてしまった!
[PR]
by wasanegi | 2011-04-04 19:06 | 食道楽

豆腐料理その2

c0013368_20293061.jpg
今日もお豆腐料理を作ってみました。これは久々知は関係無いです。いつかどこかで見たレシピなのですが、詳細は全く覚えていないので適当に。
【作り方】水切りした豆腐一丁をくずして卵と混ぜて醤油みりんで軽く味付け。ラップを敷いたお椀に入れて蒸す。あんをかけて出来上がり。
あんには「かきのき茸」というのを入れてみました。茶色いエノキタケみたいな感じでシャキシャキしてて美味しかったです。(調べてみたら、エノキタケの原種って書いてありましたわ)
[PR]
by wasanegi | 2011-03-29 20:40 | 食道楽

読むもの見るものに影響される

花神〈上〉 (新潮文庫)

司馬 遼太郎 / 新潮社


今年の冬は、大村益次郎の本を読んだので、湯豆腐をよく食べました。
豆腐って、選ぶの結構難しいんですよね。「遺伝子組み換え大豆は使用していません」と書いてはあるけど、どこ産の大豆なのかは明記してなかったり。「国産大豆使用」と書いてあっても、「遺伝子組み換え大豆ではない」とは書いてなかったり。これは納豆にも同じことが言えます。
結局県内のお店の、県内産大豆100%使用のものをよく買いますが、1丁350gで200円くらいです。
最近、私の大好きな三和豆友水庵の男前豆腐をあまり見かけなくなったような気がします。波乗りジョニーの類は多いんですけどね。

c0013368_21555736.jpg
先日はNHKで「忍たま乱太郎」を見ていたら、久々知兵助が作ってた豆腐料理が美味しそうだったので、真似して作ってみました。
【豆腐ステーキ】木綿豆腐1丁を水切りして4等分。片栗粉をまぶしてフライパンで焼き色を付ける。みりん・しょうゆ・酒・砂糖各大1で味付ける。大根おろしを乗せる。終わり。
自画自賛になりますが、とっても美味しかったですよ~。写真は1/2量ですが、1丁分ひとりで食べちゃいました(笑)。
[PR]
by wasanegi | 2011-03-27 22:00 | 食道楽

春の七草

c0013368_19481017.jpg
そこらへんにフツーに生えてる雑草なのに、一年に一度だけ特別扱いされる草たち。明日になれば半額以下になる悲しい運命の草たち。
毎年買わずに過ごしているのですが、今年は結構こんもり入ってるのが197円だったのでつい購入してしまいました。
開けてみると、こんもり入っているのは殆どハコベで(笑)スズナスズシロ以外のものはヘロヘロで笑っちゃうほど貧弱なモノたちでした。
ヘロヘロでも何でも、縁起ものなので大切に頂きます。

ところで。ついに買ってしまいました。トゥルースリーパーコンフォート。シングルサイズ、24,800円のところを18,600円で。
公式サイトを見ると当然の事ながら良いことしか書いてありませんが、実際に使っている友人数名に聞いてみたところ、なかなか良いとのことなので試してみようと思いました(アンケートによると97%の方が満足しているそうです。ホントか?)。
ま、現在の安い煎餅布団でも毎日安眠できてるんですけどね(笑)。
今日からしばらく人体実験です。
[PR]
by wasanegi | 2011-01-07 19:55 | 食道楽

ドギーバッグ

c0013368_21194461.jpg
今日、かすてんさんからドギーバッグなるものを頂きました(正確にはかすてんさんの奥さんから)。
聞いたことの無いグッズ名だし、犬のイラストが書いてあるので、犬のお散歩の時のウ○コ袋かと思ったのですが(失礼)、全っ然違いました。

なんと、外食したときの食べ残し料理を持ち帰るための容器でした。もちろん洗って繰り返し使えます。
食料自給率40%の我が日本は、残飯排出量が世界一なんだそうです。これは非常によろしくないですね。
中華料理ではお持ち帰りが一般的ですが、他の外食のときでも持ち帰れるものは持ち帰って食べよう!という運動だそうです。詳細はドギーバッグ普及委員会のサイトをご覧下され。

かすてんさんが、「でもwasanegiは食べ残すなんてことあるのかなぁ…」とスルドイところを突いてきました(笑)。
はい、私は体の割りに大食なので、外食で残すということは殆ど無いんですよね~。ははは。
あ、でもこの箱を組み立てて思った。ケーキとかドーナツを買いに行った時、「この箱に入れてください」とマイバッグならぬマイ箱持参ということはできないだろうか?今度試しにミ○タードーナツに行ってみようかな。

忘年会シーズンには役に立ちそうです。

興味深いものをありがとうございました!!
[PR]
by wasanegi | 2009-06-09 21:27 | 食道楽

つちうらカリー物語

先月末にオープンした、土浦のイオンに行ってきました。
啼鵬さんのブログでも何度か取り上げられているように、地元では新聞の折込チラシでさかんに宣伝されている、話題沸騰(かどうかは分からないけど)のスポットです。
何の予習もなしにふらりと行ったのですが、正面上の広告のところに白黒の飛行船の絵がありました。
土浦は、ツェッペリン号からはじまるカレーの歴史のある街なんですよ(詳細は→こちら)
c0013368_2135828.jpg
ということで、こちらのお店でカレーを食べてきました。
“カレーのまち土浦”を代表する「つちうら伽哩物語」の認定店が月替わりで楽しめるそうです。

c0013368_2142685.jpg
つちうらカリーの定義は、レンコンが入っている事なのでしょうか?トッピングにはもちろん、ルーの中にも角切りレンコンが入っていました。普通のカレーのほかにも、カレーシュウマイやカレー餃子などのメニューもありました。
いずれはここで『伽哩銅鑼』が売られる日が来るかもしれませんね。
[PR]
by wasanegi | 2009-06-02 21:02 | 食道楽

ラーメンと焼芋

c0013368_426735.jpg
先日は東京の美味しいラーメンを食べてきましたが、つくばのラーメンと言えば、まこと食堂の野菜たっぷりタンメン。550円。
私は啼鵬さんの音楽を聴くと、条件反射的にここのラーメンが食べたくなります。

c0013368_4262934.jpg
そのラーメン屋さんの通りをずーっと走っていくと、『冷たい焼芋・冷凍焼芋』という不思議な看板が…。

c0013368_4265180.jpg
「石焼きいも つくば」というのがこのお店の名前でしょうか。マッチ1本で綺麗に燃え尽きそうなちょぼい小屋の中で、おじいちゃんが地元野菜や自分で作った芋を焼いて売ってました。話を聞くとどうやら雑誌などに掲載されている有名なお店らしいです。私はネギと胡麻を買って帰ってきました。

c0013368_427296.jpg
こんな釜で、じっくり焼かれる芋。燃料は薪です。小さいのを1本味見させてもらいましたが、トロットロでめちゃくちゃ美味しい!じいちゃんは「安納芋より美味いぞ!」と胸を張ってました。
こちらに紹介記事が載ってました。お近くの方は、ぜひ。
[PR]
by wasanegi | 2009-04-10 19:52 | 食道楽

目黒川の桜

c0013368_4243141.jpg
先日、目黒の方に遊びに行ったので、名物の目黒川の桜を見てきました。全長何kmでしょうか。生暖かい春風を受けながら、延々と続く桜並木の下を歩くのはとっても気持ちの良いものでした。日本に生まれて良かったと思う瞬間ですね。

c0013368_4245755.jpg

c0013368_4252574.jpg
水面が桜の花びらでみっちり埋め尽くされてます。これ、排水溝(?)に詰まるんじゃないかなぁ…。


c0013368_4254067.jpg
目黒のグルメと言えば、某ミュージシャンお気に入りのラーメン屋『シナ蕎麦かづ屋』。近くにスタジオがあるので、音楽関係の方々がよく訪れるようです。
c0013368_4255428.jpg
坦々麺が美味しい!と聞いていたので、更にワンタンを追加してワンタン坦々麺を注文しました。
適度なピリ辛加減と濃厚な胡麻味。ワンタンも絶妙の茹で加減でツルツル。とっても美味しゅうございました!
[PR]
by wasanegi | 2009-04-09 19:00 | 食道楽

つくばの美味しいカレー屋さん

とある地元のカレー通の人に聞いたオススメのお店、ミラ。
お店のホームページは→こちら。つくば市内に3店舗あるそうです。
c0013368_12515465.jpg

今回は初回なので、本店に行ってきました。
厨房に見える方々はみな色黒の外国人、たぶんかなり高い確率でインド人かと思われます。
メニューがめちゃくちゃ多くて注文を確定するまでに時間を要しましたが、私は「ほうれん草と自家製チーズのカレー・中辛」を、友人は「ほうれん草とラムのカレー・辛口」を頼みました。

c0013368_12521467.jpg
友人はナン、私はライス。ナンがふわふわで大きくて美味しそう! ナンもライスもお代わり自由だそうです(今だけかな?)。
カレーは甘すぎず辛すぎず、私には中辛でちょうど良い感じでした。具はチーズがゴロゴロと入ってる(熱で溶けないやつ)だけなのですが、ペースト状のほうれん草に紛れた数多のスパイスが本場の味をかもし出しております。にんにくの風味がきいてて美味い!!
今度はもうちょっと大人数で来て、タンドリーチキンとか頼んでみたいですね。また来よう~っと。



c0013368_12523142.jpg
ごちそうさまでした。(インド料理なので、カエルくんにヨガっぽいポーズを取らせてみました)
[PR]
by wasanegi | 2009-03-25 18:56 | 食道楽

white day

c0013368_13101661.jpg
今日はホワイトデー。某友人の入籍記念日です。偶然、知人がさきほど入籍しに行きました。3/14って、そういう気分になる日なのでしょうか??(記念日は何かと抱き合わせした方が効率的ですよね)

バレンタインに義理チョコをいくつか配りましたら、礼儀正しい数名の方からお返しを頂きました。

礼儀正しい人のひとり、かすてんさんからはフレイバーユージというお店のクッキーと紅茶の詰め合わせ(左上)を頂きました。ごちそうさまです。
紅茶の風味がなんと「ジンジャーピーチ」。桃と生姜なんて組み合わせは初めて見ました。まだ飲んでないけど、ちょっとドキドキです(笑)。
クッキーだけで終わらないのがかすてんさんの面白いところ。Vixenの太陽観察グラスを頂きました!高品位遮光プレート“ソーラープロテック”ですって!なんだかよく分からないけど目に優しそう?
今年2009年7月22日に部分日食が見られるそうなので、夏までに失くさないように壁にはり付けておきます(笑)。

あ、屋久島付近では皆既日食が見られるんだって~。行きたいなぁ、屋久島
[PR]
by wasanegi | 2009-03-14 20:36 | 食道楽