ちんから峠

カテゴリ:映画( 48 )

エアコンが効きません

除湿・26度に設定にしてるのに、室温は31度のまま…。
埒が開かないので冷房・26度に設定したら、とりあえず29度まで下がりました。
これはエアコンが壊れてるのでしょうか、それとも気温が高すぎるのでしょうか?

昨日は長時間ライヴでお尻が痛くなったのですが、今日も懲りずに映画を観に行ってしまいました。「スカイ・クロラ」、すごく良かったですよ。良かったって言っていいのか…色々と考えさせられました。それにしても登場人物がみんなよく煙草を吸ってたなぁ。
ベネチア映画祭に出品してるんですよね?どういう評価をされるのか、気になります。
[PR]
by wasanegi | 2008-08-04 21:22 | 映画

久しぶりに映画。

c0013368_204318.jpg

奇跡のシンフォニー』を観てきました。
…“まるで映画のような”素晴らしい展開でした(笑)。

そうそう、映画館に行く途中の某ガソリンスタンド、161円/リットルでした。安。帰りがけに入れてこうかと思いましたが、車が道路まではみ出るほどの行列だったので、あっさり諦めて帰ってきました。ちなみに我が家の方は166~169円です。
[PR]
by wasanegi | 2008-06-29 20:04 | 映画

やや私信。

セロ弾きのゴーシュ /
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
随分昔のアニメ映画を観ました。かっこうの声がスネ夫でした。音楽を担当した間宮芳生氏オリジナルの「インドの虎狩り」は、めちゃくちゃ難しいので、絶対に無理だと確信しました。はい。「愉快な馬車屋」なら将来的には何とかなるかもしれません。
それにしても猫好きが観るには、辛い内容ですね。自業自得とはいえ、三毛猫に対する仕打ちは酷すぎる。が、

イーハトーブ乱入記―僕の宮沢賢治体験 
ますむら ひろし / 筑摩書房

これを読むと色々と納得できるのよね。
[PR]
by wasanegi | 2008-02-19 22:01 | 映画

『東京タワー~』

今日はざっくり部屋の掃除をしてから(本当ですよ、母)話題の某映画を観に行って来ました。原作もドラマも知りません。作者がサイバラの友達だということしか知りません。本当はこういう系の映画って苦手なんですけど。それじゃ何で行ったのかって?
それは天才マルチプレイヤー啼鵬氏(またかよ)のバンドネオンとクラリネットの音が聴けるからですよ(サントラに参加してるのです)。内容はどうでもいいんです。が。思いのほか、衝撃的でした。生々しすぎます。ある意味、ハンニバルより怖いです。樹木希林の演技の上手さに比べたら、他の人たちの棒読みな台詞がどうにも(以下自粛)

啼鵬さんはおでんくんの音楽でもバンドネオン・クラリネットを演奏してるそうです。東京タワーは重すぎるから、私にはおでんくんくらいが丁度いいなぁ。

映画の後味が悪すぎたため、帰りにマイスキーのCDを購入。そして、忘れちゃいけない、植木昭雄さんの記念すべきファーストアルバム「Rachmaninov Cello Sonata」を予約…しようと思ったのに、お店のパソコンでは植木情報が見つからず、「調べてからお電話差し上げますので…」と、予約保留という状態になっています。Amazonで見つからなかったからわざわざお店に行ったのよね。どうにかしてください。

植木さんのCD発売記念コンサートが6/24にあります(あーチケット取るの忘れてたー今日発売だったんだーちくしょー!)。ここで演奏する曲を編曲してるのも、啼鵬さんです。もう、最近どこ見ても啼鵬。すごいですねー。

サン=サーンス / チェロ協奏曲第1番イ短調作品33 
マイスキー(ミッシャ) / / ユニバーサルクラシック
[PR]
by wasanegi | 2007-05-28 20:41 | 映画

アフロダイエースを知ってるか

Mr.&Mrs.スミス プレミアム・エディション
ブラッド・ピット / / ジェネオン エンタテインメント
この映画、面白いけどかなりバカバカしかったので、わざわざ映画館に観に行かなくて良かったと思いました。それにしてもアンジェリーナ・ジョリーかっこええなぁ!あの姿カタチ、特におみ足の美しさは素晴らしい。が、私の好みからするとちょっとおっぱいが大きすぎるのよね、と友達と話してたら、『トゥーム・レイダー』主演の時はまさにロケットのようだった、という話からマジンガーZの話になり、かの有名な「おっぱいミサイル」の話にまで脱線して盛り上がった。アフロダイエースのおっぱいミサイルの再現実験をした人の記録があるので、こちらをどうぞご覧下さい。友達にこれを教えてもらった時にはもう大爆笑でお腹が痛くなりました。こういうことを真面目にやるよな大人が普通に住んでる日本って本当に平和な国だと思う。
[PR]
by wasanegi | 2007-01-24 20:35 | 映画

今日は夏目漱石の命日

親指ウォーズ / エスピーオー
親指タイタニック / エスピーオー

・・・勢いで買ってしまったが、予想をはるかに越えたバカバカしさでした。本編よりメイキングの方が面白いかも。スター・ウォーズ好きの友達Aに貸そうとしたら「SWは神聖な物語だから、汚されたくない」と断られました。そうですか。明日SW友達Bに貸します。
ダース・ベイダーの中に入っていたデイヴィッド・プラウズという俳優さんの英国なまりを茶化す内容があったり、ルーク・スカイウォ―カーが「ローク・グラウンドランナー」という名前になってたり、レイアの髪の毛がシナモンロールだったりと、随所に笑えるネタがもりこんであります。
ただ、「支払いは女笑いで」というのが全くもって訳わかりませんでした。誰か分かる方教えて下さい。といっても、この親指シリーズを観た人はかなり少ないと思うが。


今日の挑戦。先日みたテレビで「みかんを海苔で巻いて醤油をつけて食べるとイクラの味がする」と言ってたので実践してみました。さて・・・。

結果。みかんと海苔と醤油の味がしましたよ。うそつきー。
[PR]
by wasanegi | 2006-12-09 20:06 | 映画

ゲド戦記

c0013368_18564824.jpg
今日は、巷でとっても評判の悪い『ゲド戦記』を観てきました。

More
[PR]
by wasanegi | 2006-10-23 16:49 | 映画

秋晴れなので

c0013368_14434577.jpg

映画を観てきました。
アタゴオルは猫の森』。予想外にミュージカル調で、ややびっくり。
石井竜也が絡んでたよ。

More
[PR]
by wasanegi | 2006-10-16 14:43 | 映画

遊びすぎ。

昨日は夜8時に友達と家を出て映画のチケットを買ってから、じゃんがららーめん(角煮入り)を食べて、念願の『日本以外全部沈没』を観ました。ものすごーくバカバカしいかと思いきや、原典小松左京原作筒井康隆(&星新一も関わりアリ)なので面白くない訳が無く、単なる『日本沈没』のパロディとは言えない、実に深いものでございました。よく上映にこぎつけたなぁと思うほどキワドイ政治的ギャグがあったりします。観客に外国人の姿が多かったのが不思議でした。

そんで今日は個人的な大仕事(車を買い換えた)を成し遂げ、友人とゲーセンに行って駄菓子を取り、霞ヶ浦に行ってホワイトアリス号でのクルージングを楽しんで、本屋に行ってますむらひろしの漫画を3冊買って帰って来ました。
霞ヶ浦の30分の船旅は、風がビュービューゴーゴーで船内アナウンスの声は殆ど聞こえない、小さな船は揺れまくりで波がバシャバシャしぶきが撥ねる。ちょっと乗り物に弱い人なら確実に吐きそうです。あ、これでも誉めてるつもりです。結構楽しかったのですが、まともに立ってらんないほどの揺れ具合なのでお年寄りや子供さんは心配ですね。ちなみに↑のサイトで見た合言葉を言うと1割引の950円でチケットが買えますよー。
[PR]
by wasanegi | 2006-09-25 19:47 | 映画

きけん。

海外旅行に行く友達にデジカメを貸しました。
という事で、10日ほど写真が撮れません。ブロガーとしては致命的です。

これから映画を観に行ってきます。もちろん、例のあれです。『日本以外全部沈没』。そして、その映画館の隣には大きな電気屋さんがあります。映画が始まるまでは電気屋さんでうろうろするのが常です。
さー危ないぞ。新しいカメラを買ってしまいそうな自分がここにいます。
自分の意志の弱さを知ってるので、現金は5000円しか持っていかないようにします。カードも置いていきます。うん、これで大丈夫。多分。
[PR]
by wasanegi | 2006-09-24 18:05 | 映画