ちんから峠

カテゴリ:工作( 31 )

正しい門松

c0013368_1262677.jpg
竹の断面が笑顔になっています。
笑う門には福が来るのですよ。

c0013368_20474345.jpg
良い笑顔ですね。

今日の進み具合 →
[PR]
by wasanegi | 2008-01-05 12:06 | 工作

ダメなんです。

c0013368_19582149.jpg
こういうのがあると寝る間も惜しんで作り続けてしまうんですってば。意志薄弱なのよ。
今日は両腕とコックピットを作りました。別売りの電池がないと次に進めないので、今日はここで打ち止めです。
真ん中のごちゃごちゃしてるところ、色んな部品が伸び縮みしたりして複雑な動きが楽しめますのよ。細かいので、結構時間がかかりました。
[PR]
by wasanegi | 2008-01-04 20:10 | 工作

お年玉…かな?

昨年のクリスマスに、友人の子供に絵本とぬいぐるみをプレゼントしました。そしたら今日、その友人から私にプレゼントがありました。

さて、何でしょう? →
[PR]
by wasanegi | 2008-01-03 21:01 | 工作

買ったよ。

大人の科学マガジンVol.17 テルミン (Gakken Mook) 
大人の科学マガジン編集部 / / 学習研究社
明和電機社長の連載が終了してから、全く買わなくなっておりました『大人の科学マガジン』。今回はテルミンの特集ということなので、久し振りに買ってみましたよ。あちこちでちらほらと買われてるお友達がおられるようで。
が、今日は時間がないので、また今度作りまーす。

ちなみにマトリョミンのハナーシカ嬢は壊れたまま眠り続けております。
…早く修理に出さないと。
[PR]
by wasanegi | 2007-10-11 19:11 | 工作

エンジン始動

大人の科学マガジン Vol.10 (10)
大人の科学マガジン編集部 / 学習研究社

今回の付録は「スターリングエンジン」。わずかな温度差で動く効率のいいエンジン。さっそく作ってみました。

c0013368_2294084.jpg
部品が少なくてとってもシンプル。

c0013368_22101920.jpg
かなり簡単だったので、小1時間で出来上がりました。透明のプレートが回転します。

c0013368_2211889.jpg
おまけに付いていた岩井俊雄さんデザインの「エレクトロプランクトン」のナノカープ驚き盤を装着してみました。マグカップにお湯を入れて、エンジンを上に置く。ディスプレーサーの空気が温まるのをしばし待つ。自動では動き出さないので、手でちょんと押して始動。意外と回転速いです。カタカタ音がするので猫が見に来ました。
「驚き盤」と名がついてるだけあって、回転させながら鏡にうつしてスリットから覗くと…!!とっても面白いものが見られました。さすが岩井俊雄。去年見た「回転させると歪む家」を思い出しました。あれ、もう一回見たいなぁ。
タナカカツキ作の「錯視実験ソフト」は、また明日!


それにしても →
[PR]
by wasanegi | 2006-04-10 22:16 | 工作

んん??

c0013368_21431881.jpg
んん?
これは何だ?


作りはじめて1ヶ月、ようやく落ち着きました→
[PR]
by wasanegi | 2005-05-24 21:47 | 工作

元気でな~~

c0013368_19503416.jpg
ウニウニを里子
に出したら、リポDⅡをもらった。
こんなん初めて見た。ありがとー。
これで今月末もバリバリ東京に向かって走れます。
ゴーゴー、わたし。
[PR]
by wasanegi | 2005-05-18 19:53 | 工作

ちゃうちゃう!

c0013368_16355520.jpgちゃうちゃう試作機ができました。
今後は前脚と後ろ足をつなぐ部品がえらい
ナナメなので、そこを調節します。
動きは、まさにちゃうちゃう!元気に跳ね回っています。すごいアクティブ+電池が小さい(単三)なので、「電池を産み落として止まる」ことができます。
そして日が暮れる。。。

c0013368_22273564.jpg
こんなんで良いかな。
バラしてヤスリかけて着色します。
[PR]
by wasanegi | 2005-05-16 16:39 | 工作

switch

c0013368_20554728.jpg今日「どうしてウニウニと一緒に電池を並べて写真撮ってるの?」と聞かれて、「スイッチ付けてないから電池入れると歩き出しちゃうんですよー」と言ったら、えらい笑われた。ので、単3電池ボックスに入っていた逆転スイッチを付けてみました。おかげさまで後ろ向きに歩く事もできるようになりました。ツノが生えて進化した?3つ一緒に歩かせたら、あっちゃこっちゃ歩き回ってめちゃくちゃでした。

めちゃくちゃと言えば
[PR]
by wasanegi | 2005-05-15 20:58 | 工作

おーい

c0013368_19195972.jpg
できたよー。
取りに来てねー。
ん?前のと変わりないって?
いやいや、5ミリほど修正しました。

c0013368_1554186.jpg
バランスよく出来ましたので、
メイワくんを乗せての走行も可能。
今度の水曜日に里子に出します。
可愛がって下さいネ。

c0013368_2049352.jpg
うにうにの列。ん?
なんかこの風景は以前にも見た記憶が…。
あ、これだ。
バカだよ、あたしゃ。

c0013368_22173624.jpg
次は、これ。
ちゃう!ちゃう!
[PR]
by wasanegi | 2005-05-13 19:21 | 工作