ちんから峠

お米パワー

c0013368_21123136.jpg

お店に置かれる品物がだんだん多くなってきました。コンビニも、電池以外は品揃え豊富になってきたように思います。
お米は知り合いの農家さんから分けて頂きました。玄米10kgで2250円と激安だけど美味しいコシヒカリです。
かすてんさんからは地元の糀屋さんが作ってる甘酒を頂きました。わーい。私は甘酒を牛乳と混ぜて温めて飲むのが好きなのですが、今は牛乳が入手困難なので普通にお湯で割って頂いてます。日本人にはやはりお米ですよね!どうもご馳走様でした。

c0013368_21125638.jpg
そんなワタクシですが、今日はこんなところへ行ってきました。さてこれは??


c0013368_21131794.jpg
京都は伏見にある、 千両松戊辰役戦死者埋骨地です。
戊辰戦争から100年後にあたる昭和45年に建てられたという碑には「慶応四年戊辰正月 伏見鳥羽の戦に敗れ ここ淀堤千両松に布陣し薩摩 長州の西軍と 激戦を交し、悲命に斃れた会津 桑名の藩士 及び 新選組 並びに京都所司代見廻組の 隊士の霊に捧ぐ」とありました。以前は誠の旗がはためいていたそうです。


c0013368_21133728.jpg
裏は広大な駐車場になってます。


c0013368_21353883.jpg
妙教寺にも行って参りました。当時の淀城はこの位置にあったそうです。

最近、↓等の本を読んで、現実逃避したくて144年前に想いを馳せてみました。
ちなみに仕事のために関西へ来てます、念のため。

幕末暗殺 (PHP文庫)

黒鉄 ヒロシ / PHP研究所


新選組 (PHP文庫)

黒鉄 ヒロシ / PHP研究所


[PR]
# by wasanegi | 2011-03-18 21:14

どうやら昨日はホワイトデー

c0013368_18142162.jpg
ワタクシの住むこちら茨城県南部は、ライフラインは復活したものの、未だガソリン不足で物流が滞っているようで、スーパーやコンビニには商品がほとんどありません。
手持ちの食料が乏しくて若干の不安を抱えていた私のもとに、数々のエネルギー源が届きました!
白黒の豚はケーキです。手前のマドレーヌはかすてんさんから頂きました。
いやー、ほんと有り難いですねー。
お米の残りがあと2合しかないので、今日は微妙に賞味期限の切れた卵と牛乳を使ってホットケーキを焼きました。小麦粉は2kgあるし、ジャガイモ(芽が出てたけど)も10個くらいある。しばらくは何とかなるでしょう。
野菜不足になりそうなので、山本漢方の大麦若葉を飲みます。これ結構美味しいのよ。抹茶みたいな感じです。

避難所で生活している方々の姿を見ていると、多少の不便は屁でもない。
停電も当然来るもんだと身構えていたのですが(私は3時間くらい電気が無くても全く命に別状は無い)、どうやらここは『被災地』だそうで、免除されたようです。確かに、土浦やつくばの方はまだ水道やガスが通ってないそうですね。

先が全く見えませんが、頑張りましょう。
[PR]
# by wasanegi | 2011-03-15 18:25

忠興丸、出動

水道は13日夕方より出るようになりました。が、いつまた断水するか分からない状態なので、水を溜めながら節水生活しています。米のとぎ汁をボウルに溜めて、そこで手や食器を洗ったりしてます。石鹸を使うよりすすぎの水が少なくて済むのです。
輪番停電も、今日はとりあえず中止だそうです(ここは第3グループか?)。
ライフラインは落ち着いたのですが、近所のガソリンスタンドは軒並み閉店との噂。
12日に満タンにしてきたので、これを大事に使おうと思います。
c0013368_13225848.jpg

そこで、倉庫にしまってあった折りたたみ自転車を引っ張り出してきました。これから雨の日以外は自転車通勤します。
この自転車は、小倉で購入したので『忠興丸』と命名しました。
6段変速で8980円のお買い得品。乗り心地もなかなか良いのです。

c0013368_13232283.jpg

小倉八坂神社のお守りも貼ってみました。完璧。
[PR]
# by wasanegi | 2011-03-14 13:29

ブリタ、凄い。

一夜明け、地震の凄まじい被害が明らかになってくるごとに身体の震えが止まりません。
各地の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私の居住している所は、電気・ガスは使えますが水道が止まったままになってます。
時間限定で、今日の夕方から夜にかけての3時間だけ水が出るようになるので、生活用水の確保をしてくださいとの放送が流れました。
まずはトイレを流せるように風呂桶に水を溜めたのですが、チョロチョロ出てくる水の色は、ほんのり琥珀色。
…なんか底の方に砂っぽいものが沈んでるし…。
これをそのまま飲用にするのは、胃腸虚弱の私には厳しすぎる。

ここでブリタの登場。このポット型浄水器を通すと、なんとも綺麗な透明水になります。
念のために2度浄化してから沸騰させ、お茶を2リットルばかり作っておきました。
ブリタの存在を今日ほど感謝したことはありません。ありがとう、ブリタ。

そうそう、水が出るようになると知らされていなかった今日のお昼にゴハンを炊いたのですが、水がほんの少ししか無かったのでペットボトルの緑茶で炊いてみたら、これが結構美味でございました。いわゆる茶飯ってやつですか。残りはおにぎりにして冷蔵庫に入れておきました。

ガスと電気が使えて、本当に助かります。
[PR]
# by wasanegi | 2011-03-12 20:00 | 時事

大きな地震

【ご連絡】

茨城在住のワタクシ。とりあえず私も動物たちも無事ですので、ご安心ください。

部屋の中の物がぶっとびまくりましたが、本棚が倒れるほどではありませんでした(が、本は飛び出してきました)。
直後は停電断水していましたが、数時間で復旧しました。
建物も、今のところはヒビ割れなどは見えないので大丈夫かと。

今後も余震が続くそうなので、すぐ逃げられる格好で寝ようと思います。

皆さまもお気をつけて!!頑張りましょう。
[PR]
# by wasanegi | 2011-03-11 19:05 | 時事

哀愁漂うゴミ

c0013368_10522138.jpg

いつも通ってる道ばたに、年代を感じる空き缶が落ちてました。
この形のプルトップって、20年以上前のような気がするが…。
この缶、何年間ここに転がっているのでしょうか。
[PR]
# by wasanegi | 2011-02-28 10:53

子供の頃のゆめ

忍者ハットリくん 1 (てんとう虫コミックス)

藤子 不二雄 / 小学館


幼い頃、ハットリくんの漫画とアニメの影響で「忍者になりたい!」と思い、兄とお風呂で『水遁の術』や『水蜘蛛の術』の練習をしたものです。
水遁の術はホースを使ったのですが、肺活量が相当ないと息が吸えないことが分かりました。
水蜘蛛の術は、風呂板か何かを浮かせてその上に乗ってたような…。今思えば結構キケンですね。

忍者武芸帳影丸伝 (1) (小学館文庫)

白土 三平 / 小学館


そしてこれを読んで更に忍者熱が高まります。明智光秀の影武者・坂上主膳の妹の蛍火が伊賀忍者なのだが、これがまたなんともクールビューティーなんですよ。カッコ良かったなぁ。
そしてここでも兄と影丸の分身の術『8本しめじ』の練習をしましたわ(出来なかったけど)。

カムイ外伝 (1) (小学館文庫)

白土 三平 / 小学館


そしてこれを読んで忍びの世界の厳しさを知り、忍者になる夢を諦めたのであります。

落第忍者乱太郎 (1) (あさひコミックス)

尼子 騒兵衛 / 朝日新聞社


そして、今はこちらの本で改めて忍術の知識を養っております。乱太郎は一見ただのギャグ漫画ですが、史学科卒の作者の正確な時代考証に基づいた忍術や武具などが出てくるので、たいへん勉強になります。
『NARUTO』に手を出そうかと思っていたけど、乱太郎の方が正しい忍者の基礎が学べそうです。
ま、刀印とか五色米の暗号とか覚えても日常生活には役に立ちませんがね。

るろうに剣心 完全版 8 (ジャンプ・コミックス)

和月 伸宏 / 集英社


今まで読んだ中で一番美形忍者(御庭番衆)は、文句無しに四乃森蒼紫だわね。
アニメ放送していた頃には、折り畳み傘を両手に持って「小太刀二刀流回天剣舞・六連」を真似する子供が全国で多発したとか(一番真似しやすいのは斉藤一の牙突か)。

るろ剣は面白いけど史実に即してる部分はごくわずかで、全体としてはファンタジー。
[PR]
# by wasanegi | 2011-02-19 21:03