ちんから峠

50円切手

c0013368_2216299.jpg
仕事場の庭に生えてるキウイの木にやって来たメジロの写真を撮ってみました。
コンパクトデジカメの望遠なのでこのくらいが限界。
ちなみにキウイの実はもう殆ど落ちてしまった(もしくはカラスに持ち去られた)ので、冬の間は柑橘類を刺して置いておくことにしてます。
うんしゅうみかんだと本当に「あっ!」という間にヒヨドリに丸食いされるので、最近はグレープフルーツ。これだと食べ応えがあるので、色んな鳥が交代でつつきに来ても数日持ちます。

c0013368_22161968.jpg
でもメジロの小柄な体にグレープフルーツはちょっと大きいみたいで、アタマ殆ど突っ込みながら食べてますね。

バナナ斜め切りしてぶら下げておいたのに、誰も食べてくれなかった…。ち。
[PR]

タイガーに続くか

c0013368_20555387.jpg

全国で大流行中の『タイガー現象』。すごいですね。
先日、私の友人が「タイガーマスクばっかりでセンスないよね。誰か紫のバラの人になって何か贈ればカッコいいのに」と言ってたので妙に納得してしまいました。
速水真澄氏、最近ではツィッターまでやってますから、贈り物をする日も近いかもしれませんね。
c0013368_20562072.jpg

この虎の絵は、小倉城内に展示してあった「迎え虎・送り虎」です(写真撮影可)。
5m×3mくらいの大迫力の絵でした。
[PR]
# by wasanegi | 2011-01-20 20:57

ふわふわ猫

c0013368_17454597.jpg
近所の会社に住み着いている猫。毛がふわふわなので、氷点下で外飼いしても大丈夫だそうです。
名前は何だったかな、ゴンザレスだか何だかごっつい名前で呼ばれていました。
私の車のまわりをぐるぐる歩き回って、しきりにニオイをかいでいました。

さて購入から4日経過したトゥルースリーパー
初日はかなりワクワクしながら寝たのですが、まず仰向けになって寝ますよね。真冬なので若干固い感じがするのですが、じんわり体重がかかっていくと徐々に体の形に合わせてへっこんでフィットするようになります。
だがしかし。睡眠途中で寝返りを打ったとき、寝返る前のカタチにへっこんだままのマットがデコボコしてて、寝返った直後は違和感でうっすら目が覚めます。また徐々にへっこんでフィットして、寝返って違和感で目が覚め……
を何度か繰り返していたので、初日は全く安眠できませんでした。何じゃこりゃ。
特に体のどこかが痛くなったりするわけではないので、慣れるまでの辛抱かなと思って使い続けています。
「なんとこれは素晴らしい~!もうトゥルースリーパー無しでは寝られないわ!!」というほどの感動はありませんでした。ちょっと残念。

昨日、出先で仮眠を取る事があったのですが、畳に薄い毛布を敷いただけで結構安眠できました(笑)。
基本的に貧乏体質なんですね、私は。
[PR]
# by wasanegi | 2011-01-11 17:47 | 猫だらけ

春の七草

c0013368_19481017.jpg
そこらへんにフツーに生えてる雑草なのに、一年に一度だけ特別扱いされる草たち。明日になれば半額以下になる悲しい運命の草たち。
毎年買わずに過ごしているのですが、今年は結構こんもり入ってるのが197円だったのでつい購入してしまいました。
開けてみると、こんもり入っているのは殆どハコベで(笑)スズナスズシロ以外のものはヘロヘロで笑っちゃうほど貧弱なモノたちでした。
ヘロヘロでも何でも、縁起ものなので大切に頂きます。

ところで。ついに買ってしまいました。トゥルースリーパーコンフォート。シングルサイズ、24,800円のところを18,600円で。
公式サイトを見ると当然の事ながら良いことしか書いてありませんが、実際に使っている友人数名に聞いてみたところ、なかなか良いとのことなので試してみようと思いました(アンケートによると97%の方が満足しているそうです。ホントか?)。
ま、現在の安い煎餅布団でも毎日安眠できてるんですけどね(笑)。
今日からしばらく人体実験です。
[PR]
# by wasanegi | 2011-01-07 19:55 | 食道楽

手作り鹿威し

c0013368_1414982.jpg


図書館に本を返しに行ったら、入り口に門松の横で背広のおじさんが何やら頑張って設置していました。
手作り感溢れる鹿威し!(笑)
これでなかなか良い音してましたよ~。

c0013368_145715.jpg


図書館の門松の竹の切り口は、スッパリ綺麗に筒抜けになっていましたが、私はこういうふうに節のところで削いで笑顔に見えるようになってるものの方が好きです(これは職場の門松)。
「笑う門には福来る」って感じで。

イタズラ描きしてみました→
[PR]
# by wasanegi | 2011-01-04 14:11

猫と亀。

c0013368_22141618.jpg
実家で、亀を散歩させていたら、猫と一緒に日向ぼっこしてました。
猫を見上げる亀が可愛いのう~。
[PR]

復活。

c0013368_1485343.jpg


あけましておめでとうございます。
長らく沈黙しておりましたが、新年を機に地味に復活いたします。
ちなみに怪我や病気で滞っていたのではないので、ご心配なさらず。

写真は、先月訪れた北九州の小倉城です。
雨天だったので薄暗い写真になってしまいましたが、お城ってなんだかお正月っぽい感じがしませんか?(私だけ?)

c0013368_1413255.jpg


庭園から見たお城もなかなかカッコ良かったです。

c0013368_14184250.jpg


と言うわけで、今年もよろしくお願いします。

お年玉的な写真→
[PR]
# by wasanegi | 2011-01-01 07:00