ちんから峠

タグ:おやつ ( 26 ) タグの人気記事

甘味尽くし

c0013368_2119108.jpg

大阪出身の友達からお土産を頂きました。堺名物大寺餅河合堂の「若鮎」と「もちもち最中」。
すんごいんですよ。求肥の分量が半端じゃありません。あんこより餅の方が多いんじゃないでしょうか。もちもち好きにはたまりませんねー。
このお店のお菓子は、与謝野晶子も幼少のころ好んで食べたと言われているそうです(じゃあ大人になってからは食わなかったのか?という無粋な質問はしないように)。


c0013368_21192337.jpg
実家の母からは干しナツメナツメヤシの実を大量にもらいました。子供の頃はドライフルーツは苦手だったのですが、年を取ってから好きになりました。最近はドライマンゴーにはまっていましたが、ナツメヤシも美味いですね。これはネチネチした食感でしたが、もっとカスカスした綿っぽいのも好きです。
[PR]
by wasanegi | 2007-12-06 21:25 | 食道楽

南からの荷物

c0013368_2132192.jpg
友人まめらぶちゃんから、荷物が届きました。中身は、謎のタオル(何?)、たまご饅頭、兵六餅、貸していた漫画本というラインナップ。手紙などは無し。相変わらず不思議な友達です。
兵六餅は初めて食べます。ありがとう、ごちそうさまです。
あ、すみません、敷物がまだ夏仕様ですね。かーちゃんに怒られてしまう(笑)。

c0013368_2164443.jpg
こちらも謎の一品。コンビニで見つけた、「かすてらバーガー」。名前だけ聞くと、カステラの間にハンバーグが挟まっているのかと思いきや、パンの間に具としてカステラが挟まっているという衝撃的な作品です。さてお味の程は…?

感想 →
[PR]
by wasanegi | 2007-11-24 21:12 | 食道楽

流行?

c0013368_1844725.jpg
どうやら巷ではきなこが流行しているようで、コンビニをのぞくとこんな商品が目に入りました。早速購入。
◎チロルチョコ 京きなこ 黒みつ仕立て
◎エスキモー きなこもち(風)もなか とろ~りもちソース入り きなこ感アップ!
◎丸長 きなこもち きなこの風味がいきている 九州もち米生産地佐賀のもち米使用

…どれも微妙な感じです。

c0013368_185375.jpg
こちら、エスキモーのきなこもち(風)もなか。(風)ってのが気になります。「もちソース」というのがもっと気になります。食べたところ、きなこのペースト?のようなもので、もち感は特にありませんでした。さすが、(風)。

c0013368_185174.jpg
思いっきり齧りかけで申し訳ないが、こちらのチロルチョコがなかなかのヒットでした!チロル得意の「もちグミ」の上になんと黒みつがとろ~り。まわりはきなこ風味のホワイトチョコ。これはなかなかのものですな。
福岡に本社のあるマルナガアイス(←結構好き)の商品はまた後日検証します。

c0013368_1853436.jpg
今日のにゃんこ。黒い骨に追われるようにエサをがっつくねぎ坊。

c0013368_1854758.jpg
自分の分を食べ終えると隣の皿に突撃。頭が四角くなってます。

c0013368_186148.jpg
もちろんわさび嬢だって取られっぱなしで黙ってるような性格ではありません。ぐりぐり押し出し。こちらも耳が折れて頭が四角に…。
[PR]
by wasanegi | 2007-10-26 22:19 | 食道楽

秋のケーキ

c0013368_22332366.jpg
先日たねやさまに指摘されたので、今回はわざわざ美味しそうなものを見つけてきました。
和栗のモンブランと、イチジクのタルト。
ここのケーキ屋さんはどれもこれも美味しいので安心して買えます。これらのような季節限定品があるので訪れるのが楽しみです。
こちらのお店です→フランス菓子・アルドゥール
現在パティシエ募集中だそうです。
そういえば私は幼稚園の頃、将来はケーキ屋さんになりたいって言ってたような気がします。それが、どこをどうしたら現在のようになってしまうのか、人生って不思議ですね。
[PR]
by wasanegi | 2007-10-25 22:46 | 食道楽

目的は別。

c0013368_1943536.jpg
数年ぶりにシフォンケーキなぞ焼いてみました。随分前に見た衝撃の映像、『シフォン手はずし』を実践してみようと思います。

…いや、手はずしがやりたくてケーキを焼いたのではありません。某友人が「卵黄の味噌漬け」の写真を日記に載せているのを見たら、無性に食べたくなったので、漬けたんですよ。黄身を漬けると、白身が余るんですよね。で、シフォンケーキを焼くに至ったという訳です。
卵黄の味噌漬けブームが去るまで、シフォンが続くと思います。

~結果報告~
無残にも底辺部分が切断されました。中央煙突部分にも取り残しが…。もっと思い切りよくグイグイやらないと綺麗に外れないのかもしれません。
しかしこの泡のように儚げな物体に、あのようなご無体な仕打ちはなかなかやりずらいものですよ、うん。次回は心を鬼にして、リベンジ。

More
[PR]
by wasanegi | 2007-09-14 19:52 | 食道楽

どちらもイマイチ

c0013368_19524990.jpg
あ。クリームチーズの賞味期限が。。。という事で、久し振りにチーズケーキを作ってみました。まだ空気がぬくいのでオーブンを使う気になれず、レアにしました。
チーズとヨーグルトと砂糖とレモン汁とゼラチンをガーッ!とミキサーで混ぜて終わり。正味5分くらいの作業で終わりました。あまりに手をかけなかったせいか、チーズの賞味期限の問題かわかりませんが、なんとなくイマイチなお味でございました。

c0013368_204283.jpgが、恥ずかしげも無く活動報告いたします。さすがに部長さんちのチーズケーキはめちゃくちゃ美味しそう!!うーん、次は真面目に作るぞー。

もひとつイマイチ →
[PR]
by wasanegi | 2007-09-04 20:19 | 食道楽

御目出度い日です

c0013368_21191277.jpg
今日は個人的に良い事が2つあったので、お祝いにケーキなんぞ買ってきました。左手前のピンクのふわふわしているやつが新製品「くまさんのしっぽ」。スポンジの上にイチゴムース・生クリーム・輪切りのイチゴ、求肥を上からふわり。何がくまさんでどこがしっぽなのかわからんが、とても美味しかったですよ。


今日の猫ども →
[PR]

おやついろいろ

c0013368_18292339.jpg
先日の東京の和菓子屋で買ったいちご餅。お弁当みたいな入れ物にずらりと並んでいます。いちごの大きさにもよりますが、だいたい3×4列くらい入ってて840円です。

c0013368_18293966.jpg
中身はご覧のとおり、いちごだけ!あんこが入ってないから「いちご大福」ではないんですねー。これがさっぱりしていて、ぎゅうひの甘さといちごの酸っぱさが絶妙のバランスでパクパクいけちゃいます。

c0013368_18295328.jpg
また別の日に行ったところでは、こーじーさんにお会いして、「水晶花」という和菓子を頂きました。彼女はこんなイヴェントに参加したので、そこで限定発売されていたこの貴重な品を分けてくださったのです。絶対お目にかかれないと思っていた水晶花を口に入れる事ができるなんて、感激!やれ、ありがたや、ファンの絆。

c0013368_18302276.jpg
「明和電機がデザインした和菓子」って「??」という感じでしょうか。だから何度も言うように、代表取締役社長の土佐信道氏はお笑い芸人じゃなくてアーティストなんです、アーティスト。
見た目から「爽やかミント系」の味を想像しましたが、生姜を使っているとの事で、飴湯みたいな味かなーと思っていたのですが、、、しょうが??ん?・・・と、殆ど分からないくらいでした。寒天の砂糖がけ・ホワイトチョコ乗せ。チョコの甘~い香りが強かったので、生姜が負けたのかしら。すげー美味い!という物ではないけれど(失礼)、貴重な体験をさせてもらいました。本当にありがとう、こーじーさん。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-14 19:33 | 食道楽

愛。情。

c0013368_1971686.jpg
我が心の友・パンダまみれさんより、愛の荷物が届きました。いつものように、麻薬探知猫出動。黒猫のポストカードとお似合いですね。この可愛いカードは、Hatoさんというイラストレーターの展覧会で見つけたそうです。

c0013368_19132737.jpg
袋を開けると・・・マトちゃんだー!!

c0013368_1914250.jpg
中にはチョコがぎっしり。

c0013368_19143934.jpg
ロシアチョコレート、12種類。チョコクリーム・アーモンドクリーム・抹茶クリーム・杏のマジパンetc。ひとつずつ楽しみに頂きます。ありがとうございましたー!
(ロシアチョコレートの「マツヤ」さんのサイトは→こちら)

c0013368_19192959.jpg
今日のにゃんこ。最近白髪が増えてきました。腹とか脇とか。
c0013368_19194317.jpg
わさびさんは、ものすごーく迷惑そうな顔しか撮れませんでした。女の子は気難しいですねぇ。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-13 19:25 | 食道楽

ものすごい出費

今日はお休みの日なので、友達と一緒に某黄色い帽子の車屋さんに行って念願のカーナビを着けてきました。ところが、どうやら世間一般は祝日、しかも三連休の最終日とやらで道路も店も芋洗いの如く込みまくりで目眩がしました。が、ひるんではいかん、と、一番操作が簡単そうなのを選んで購入。余計なものを買わされそうになるのを「いりません」「使いません」「都内なんて行きませんてば!」と断り続けてようやく装着。作業に3時間半もかかりやがるの~。その間、友達とラーメンを食べてユニクロに行って100円屋に行ってパチンコ屋に行ってゲーセンに行って、疲れきった頃にようやく出来上がりました。やれやれ。インダッシュだからか、やたら時間がかかるのね。一瞬、電器屋で安く買って来て友達に着けてもらおうかと考えたんだけど、素人ができるもんじゃないらしい。餅は餅屋、ですね。これでどこでも行けますわよ、お母様。
カーナビ(メーカーは忘れた)自体は17万円(中くらいのランク)で、なんだかんだで20万弱。あとひとつ、大馬鹿な衝動買いをしてしまったので今週末の出費は30万です。どこのお大臣様だっつーの。明日からパンと水で細々と生きていきます。衝動買いのブツについては、いつかご紹介する日が来るのか来ないのか・・・。あ、サバオとかではありませんよ、念のため。

c0013368_19313357.jpgこんな私の栄養補給は(株)敷島屋の「浜名湖・うなぎボ~ンゴールド」。出張の移動中のサービスエリアで3袋買いだめしてきました。1袋100g入りで500円くらい。歯茎に刺さって血が出るけどやめられない美味しさ。カルシウムたっぷり摂って、些細な事にイライラしないようにね、自分。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-12 19:07