ちんから峠

タグ:外飯 ( 31 ) タグの人気記事

トン勝つ

c0013368_2075941.jpg

受験シーズンはお客さんが増えるみたいです。
今日はヒレカツとエビフライのセット1600円(ごはんお代わり自由)。
[PR]
by wasanegi | 2009-01-21 20:07 | 食道楽

タンゴと中華

今日は啼鵬さんがゲスト出演した音楽会を聴きに行ってきました。場所は土浦駅前のうらら5階、生涯学習センター多目的ホール。びっくりするほどお客さんが入っておりました。さすが無料。
もう、いつ聴いても啼鵬さんのバンドネオンは素敵です。流暢な薀蓄でお客さんの心をしっかり掴んでおりました。ぜひとも池辺先生の後釜を引き継いでいただきたいものです。
実は私の周囲のお客さんに、ちょっとイラッとする行動をしてる方が数人いたのですが、ま、無料だし、啼鵬さんがカッコ良かったので許してやる事にします。(しかしマナーの悪い人の多い事ったら!ブツブツ…)

ちなみに啼鵬さんがピアノと一緒に演奏した曲は、「ラ・クンパルシータ」「行列を追って」「軍靴の響き」「リベルタンゴ」、アンコールで「想いの届く日」。あとはコーラスの伴奏をしておりました。

c0013368_2055317.jpg
音楽を聴いた後は、両親とともに中華料理を食べに行きました。あ、おごってもらいました。どうもごちそうさまでした。
[PR]
by wasanegi | 2008-02-10 20:50 | 音楽

美味しい江戸前鮨

c0013368_2171724.jpg

を食べられるお店を見つけました。煮切りがかかってます。
…うまかった~。思い出すだけで口の中に唾液が…。

母さま、今度一緒に行きましょう。
[PR]
by wasanegi | 2007-10-27 21:07 | 食道楽

ロシア・ベトナム・ニューヨーク

残暑というには厳しすぎる暑さだった昨日、ボリショイサーカスを観てきました(演目などはこちらに書いてあります)。
めちゃくちゃ綺麗なお姉さんたちがほとんどハダカみたいな格好で踊っていました。かっこよかったです。ホワイトタイガーはあまりの暑さにダレダレでした。トラ使いのおばちゃんが魔女みたいで怖かったです。一番楽しかったのは猫のサーカス!ロッカーのような下駄箱のような箱に1匹ずつ詰められた猫たちが、扉を開けられると自主的に真ん中の台に飛び乗って一芸を披露するのです。猫が大量の観客や爆音に怯みもせずに演技する姿に感動しました。一匹欲しいと思いました。
しかし最も感心したのは、ほぼ2時間休みなしにドラムを叩き続けていた黒眼鏡のおじさまです。あのドラムのタイミングがズレたら空中ブランコから落下するのではないかと思うくらい絶妙の鳴らしでしたね。サックスとギターのおじさんは時々いなくなっていました。

サーカス終了後、かすてんさん夫妻とともにベトナム料理屋さんへ。
c0013368_12471836.jpg
コース料理がどんどん運ばれてきます。茶色い飲み物は蓮茶、透明な水みたいなのはベトナムの米酒。どちらも不思議な甘い香りがしました。
料理の大半に、母の嫌いなパクチーがふんだんに盛り込まれていました。一緒に来てたら大変なことになってましたね。

c0013368_12483547.jpg
コースに入ってないけど面白そうだったので頼んでみた一品。サトウキビにエビのすり身を巻いて揚げたもの。まわりを食べた後でサトウキビをガシガシ噛んで甘みを楽しみました。
デザートのマンゴープリンはかすてんさんの分まで頂きました。甘党の私。
面白いお話と美味しい料理をたっぷりご馳走になりまして、本当にありがとうございました。

c0013368_12533981.jpg
しかもお土産付き。大量の茹で栗と、栗ごはん1回分くらいの生栗。明日からお○らが止まらなくなりそうです(下品で失礼)。ありがたく頂きますです。


そんな楽しい時間を過ごしてから家に帰ると、友人からの郵便物が…。
c0013368_12553513.jpg
明和電機の事が載ってる雑誌を送ってくれたのですよ。しかも便箋&シールがパンダ(笑)。そして私の大好きな久下貴史さんのMANHATTANER'Sの絵柄の布が…。なんとこれは腹巻でした!絶妙な組み合わせのプレゼントに思わず笑ってしまいました。ありがとうねー。寒くなったら大切に使わせて頂きます。

人から物を頂いてばっかりの幸せな休日でした。
[PR]
by wasanegi | 2007-09-18 13:17 | 食道楽

月曜日の食日記。

月曜日の朝に、まめらぶちゃんから電話があり、夕方つくばでご飯を食べることになりました。「つくばスタイル」という素晴らしい雑誌を片手に、初めてのお店にお邪魔してきました。アンティークなインテリアのイタリアンレストランです。まず最初にベリーソーダ(ノンアルコール)を頼んだら「ベリーが切れてるので今日はできません」と断られました。ここでもパンダパワーを発揮してしまった私です。今回はそれ以外は大丈夫でしたよ。写りは悪いけど、食べたものをざっとまとめてみました。
c0013368_20231218.jpg
冬瓜のポタージュ、焼きナスとポーチドエッグのサラダ、鴨のスモーク・バルサミコ酢がけ、サラダ仕立てのピザ、ポテトのキッシュ、ムール貝のワイン蒸し。これを二人で平らげたので、さすがにお腹が一杯になってパスタは諦めました。客が私たちの組しかいなかったので、恐ろしいほど速いスピードでテーブルの上に料理が並び、食べるのがおっつきませんでした。もうちょっとタイミングを見計らって持ってきてね、というのが唯一の注文点か。それ以外はなかなか雰囲気の良いお店でしたよ。安かったし。でもまめらぶちゃんは生ビールじゃなくて瓶ビールだったのが不満そうでした。すまんねぇ。今度はつくばハムに行きましょう。

c0013368_2031352.jpg
おいしゅうございました。

で、その後… →
[PR]
by wasanegi | 2007-08-08 20:36 | 食道楽

連日外食すみません

c0013368_220969.jpg
某音楽家さんのブログを見ていたら、むしょうに食べたくなってきたので行ってきました「が○こ○ラーメン」。うちの近所にものれん分けされたお店があるのですよ。これはみぞれラーメン。大根おろしと梅干と大根葉が乗っているラーメンって面白いですよね。梅干がちょっと甘めです。

c0013368_2222878.jpg
このお店はチャーシューも美味しいです。

c0013368_2295969.jpg
友達の頼んだ岩のりラーメン。真っ黒。
[PR]
by wasanegi | 2007-08-07 22:06 | 食道楽

つくばで食事。

c0013368_18425285.jpg

こ洒落たお店でゴハン食べてきます。
お店のサイトあったよ→ここだよ
[PR]
by wasanegi | 2007-07-22 18:42 | 食道楽

昨日の感心

c0013368_21414688.jpg
サムギョッサル専用鉄鍋には、無駄な脂がぼたぼた出てくる口が付いているのだ!
矢印の先から脂が滴り落ちます。
ヘルシー!
ちなみに山のように出してくれたエゴマとサンチュはお店の人が畑で作った無農薬野菜。ちゃんと虫の這ったあとがあったので、本当に無農薬のようです。

c0013368_21561914.jpg
こんな細切りの青南蛮でもめちゃくちゃ辛い~!唇が痛くなりました。
辛くても旨いんだよね。
[PR]
by wasanegi | 2007-07-19 21:57 | 食道楽

今日のご馳走

c0013368_2127763.jpg

サムギョッサル!!
青柳さんを見習って、辛いものを食べています。
[PR]
by wasanegi | 2007-07-18 19:41 | 食道楽

優雅なひととき

c0013368_20285057.jpg

週末の外食は心の洗濯。
[PR]
by wasanegi | 2007-07-01 20:28 | 食道楽