ちんから峠

タグ:猫 ( 13 ) タグの人気記事

ご報告

c0013368_20213621.jpg
本日、我が家の初代猫・紫蘭さんが永眠いたしました。
平成3年の春生まれなので、数えで18歳、満17歳半の猫生でございました。

明日は母と思い出話などをして過ごそうと思います。

この猫は17年分、色々なエピソードがてんこもりにあるので、今後つらつらと書き綴っていくかもしれません(気まぐれなので、あくまで予定)。

これはかなり昔のデジカメで撮った写真ですが、紫蘭さんの精悍な感じが現れていてとっても気に入ってる写真です。
ほんと、可愛いけどコワイ猫でしたよ…。痛い目に合わされたことは数知れず(苦笑)。
[PR]

昨日の祭りのこと

c0013368_1918247.jpg
友人Aがネット通販で、越前ガニをお取り寄せしてパーティを開くというので、諸手を挙げて参加いたしました。実は人生で初越前蟹でございます。ドキドキ。

c0013368_19203054.jpg
晩餐の様子。越前蟹2杯、豚の角煮(私作)、タラコスパゲティ(友人B作)、あと写真に撮り忘れたけど友人C作の「キムチ納豆の油揚げ包み焼き」がありました。これを女4人で全部食べ切りました(笑)。越前蟹、美味い!!値段は相当高いけど、この味なら納得です。味噌も身も毛蟹とは違った風味だけど、とにかく美味い。殻が硬くてハサミ片手に相当格闘しましたが、友人Aは歯で噛み砕いていました。男の前じゃできないねーって笑ってましたが。そして、甲羅に残った味噌が勿体無いのでぬるめに燗をした日本酒を注いで甲羅酒。く~!

c0013368_19222994.jpg
あ、これもあった。焼きサバ寿司(×2本)。サバの下にガリがはさまっていて、なかなか良いアクセントになっておりました。今回の会費は9600円。高い。けど1年に1回くらいなら、恒例行事にしても良いかなー、なんてまた浪費癖が。

c0013368_1927326.jpg
そして蟹以外にも目的があったのです。Aちゃんちの愛猫、ノーマ嬢。血統書付のオリエンタルショートヘアです。あまりメジャーな猫種じゃないけど、シャム猫(今はサイアミーズと呼ばれてますが)のポイント(末端部分の色の濃いところ)の無い、純白のを作ろうとした途中で偶然生れた“模様付きのシャム猫”とでも言いましょうか。猫種の中でも最もスリムなオリエンタルタイプの体が魅力的でございます。毛がとっても短いので、体温がじかに伝わってきて、だっこするととても温かいです。性格は・・・シャム猫だもの!

c0013368_1933109.jpg
このスピード感溢れすぎている写真をご覧下さい。私のかばんについていたキーホルダーが気に入ったようなので、もぎ取って放り投げると、しばらくこんな調子で暴れまくっていました。

c0013368_1935317.jpg
活発というかやんちゃというか暴れん坊というか、とにかく人見知りという言葉は彼女の頭にはなく、目が合ったら3秒後には飛びついてきます。まるで犬です。そして人の言う事を聞くような耳は持っていません。常に自分の思うとおりに行動します。自我が強いのね。

c0013368_1938143.jpg
とにかく動きっぱなしなので、良い写真が撮れませんでした。少し疲れて休んでるな、と思ったとたんにまた走り出すから(苦笑)。すさまじい持久力ですよ、この子。

c0013368_1939358.jpg
お鼻が高くて格好良いですね~。

c0013368_1948425.jpg

(おまけ)うちの実家の鼻ぺちゃ猫。

c0013368_19492456.jpg
ノーマさんの不思議なのは、あごの下にひとつまみ、ヒゲみたいなのが伸びてること。束で抜けかけてるの?と思いきや、ライオンみたいに?あごひげが付いてるんですよね。面白いのー。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-16 19:52 | 食道楽

日だまりにゃんこ

c0013368_1254518.jpg

地域猫の長谷部ブルーちゃん。
めちゃめちゃ懐っこいです。
[PR]

カラータイマーの付いた猫

c0013368_19192993.jpg
仕事場によく現れる野良猫さんを激写。私には慣れてないので、遠くからしゃがみつつにじり寄って行ったので、通行人に不信がられました。この子は胸に白い丸があるので「タロウちゃん」と呼んでいます。フルネームはウルトラマンタロウちゃん(♀)。よくネズミ捕りにかかってベタベタになってます。
c0013368_19194285.jpg

こちらはうちの黒い猫。わさび嬢が病院に行ってきたので、心配して(?)様子を見に来てくれたところです。わさびは相変わらず喘息様の発作が出るので、注射を打ってもらってきました。治療すればしばらくの間、発作は出ないのです。


ちょっと恥ずかしい写真 →
[PR]

半月以上前の写真を引っ張り出してみる

c0013368_19105623.jpg
今年の年明けそうそう、私の車に傷をつけた石灯籠を置いてた神社です。
もう二度と行かない。

c0013368_19173912.jpg
今年一発目のお嬢の写真は、おしりだけでした。窓辺でひなたぼっこしてるのよね。

c0013368_19184088.jpg
黒いのはたたんだ洗濯物の上でお休み。こいつらを尻目に、私は車で一時間ほどの実家へ帰りました。

c0013368_19213960.jpg
こちら、実家猫のどんぐりさん。私は嫌われているので、実家に帰るとあからさまに嫌な顔をされます。今年も相変わらずの態度ですねぇ。

c0013368_19242268.jpg
うちの母のおせち料理はこんな感じです。私は何も手伝ってません。母、偉い。

c0013368_19323298.jpg
でもこの煮物に身欠きにしんが入ってなかった。

c0013368_19325920.jpg
美しい筑前煮。

c0013368_19331938.jpg
刺身盛り。左上の「明石のあぶりタコ」とかいうものがとても美味でした。

c0013368_19424913.jpg
お雑煮は、母方のすまし汁仕立てのあっさりしたものと、父方の具沢山油ギッシュな肉入りのものと二種類作ります。これは後者。私はどちらも好きですよ。

c0013368_1946029.jpg
猫たちも同じ部屋で一緒にお祝い。右の雉トラが我が家の最長老・紫蘭さんです。今年何歳になるんだろう?16歳くらいかな。そろそろ尻尾が割れてくるはずですよ。(猫又については→こちらをどうぞ)

今年もみんな健康に過ごせますようにー。って、もう今日は17日ですけど。
[PR]
by wasanegi | 2007-01-17 19:16 | 食道楽

スーパーと銀行と空き地の間

c0013368_14304629.jpg
昨日、スーパーに買い物に行ったら、空き地の方に何か気配が。てくてく歩いていくと、猫2匹。誰かからゴハンをもらってるんだね、タッパ入った猫缶とお水が置いてありました。今にも倒れてきそうなフェンスが怖いです。

c0013368_1435786.jpg
あ、こっちに来てくれるの?懐こいねー。

c0013368_14362217.jpg
と思ったら、横移動。

c0013368_1437169.jpg
あ、またこっちに向かってきてくれた。ぶっといしっぽが可愛いのぉ~。

c0013368_14374457.jpg
時々あの白デカ猫を振り返りつつ・・・

c0013368_14382410.jpg
この距離が接近の限界でした。初対面だもんね。触らせてくれないわな。でも人の顔見てにゃあにゃあ鳴いて、とっても可愛らしい子でした。すごい背っ垂れだけど、カルシウム足りてるのかね?

c0013368_14414863.jpg
「そんなに近づいて大丈夫?知らない人間には気をつけなさいよ」

c0013368_14422474.jpg
「だいじょうぶだにゃー!」
このふたりは親子だろうか、きょうだいだろうか、他猫だろうか。
まだまだ寒いけど元気で生き延びろよー。
[PR]

ひなたぼっこ

c0013368_19334188.jpg
ふらふらーっと自転車で走っていたら、ひなたぼっこしている仔猫たちに会いました。完全に野良猫さんなので、私が立ち止まると物凄く不信そうな目でこちらをじろり、と睨まれましたので、遠くから盗撮。白地にベージュ斑の三毛なり損ねみたいな子と、綺麗なハチ割れ猫。

c0013368_19362383.jpg
ちょっと離れたところにチョビヒゲくん。もっと離れたところにも、色んな大きさの猫たちがわらわらと計8匹も転がっておりました。1歩前に進んでいったらクモの子を散らすように逃げていってしまいました。ごめんね。

c0013368_19374890.jpg
本日は鏡開きなので、お汁粉を作りました(随分顔色の悪い汁粉だな)。


と言っても実は →
[PR]

ピンピンひげ

c0013368_13155766.jpg

実家に帰ると、立派なヒゲの猫が日だまりで寝ておりました。
私も隣でちょっと昼寝…。
[PR]

実は猫捕り?

友達の友達が猫を拾って飼い始めたらしい、という噂を聞いた。
今日その友達の友達(面倒くさいな)に会ったので「猫拾ったんですか~?」と聞いたら「うん、結構前なんだけどね、仕事場のネズミ捕りに引っかかってたのを助けたんだよ」と。
ん?それは私も経験あるぞ
更に「何猫ですか?三毛ですかトラですか?」と聞くと「あのねー、黒と白」。
ん?それは私が拾ったのと同じじゃないか。あいつの兄弟か?

白黒猫はネズミ捕りにかかりやすいのでしょうか。お気をつけあそばせ。

今日の出来事。実家の電話にトラブル発生。ネットも出来なくてキィ~!となってるらしいです。フレッツ光?は不具合が多いみたいですね。
[PR]

だいぶ昔のものが

c0013368_18495826.jpg
数年前に友達が拾った仔猫の画像が出てきました。大きさを直さないで載せたらこんなでかくなってしまった、ははは。可愛いから良いか。
生まれたてでゴミ箱に捨てられてたこの子は、ちゃんといい人に貰われて幸せになっているそうですよ。それにしても素晴らしいファイティングポーズだ。
[PR]