ちんから峠

タグ:雑記 ( 20 ) タグの人気記事

ぬいぐるみの乗せ方について考えた。

c0013368_1959970.jpg
私の車にはナリタトップロードのぬいぐるみ(札幌2歳S…あ、当時は3歳Sか。で、ジャングルポケットが勝った時に札幌で買ったものなので、かなりの年代物)と、友達がゲームセンターで取ってそのまま置き去りにしていった黄色い鳥が乗っています。どちらも可愛い子なので、こちらに顔が向くように座らせております。が、ある日ふと気付いたのですが、

c0013368_19594542.jpg
こういう風に、外に顔を向けて乗せてる人が結構多いのですよ。これは「見て見て、私のぬいぐるみ、可愛いでしょー」と通行人や対向車に自慢しているのか?それは自惚れではないのか?と疑問に思っていました。だって運転席からは

c0013368_200036.jpg
尻しか見えないのよ…。これじゃ面白く無いじゃん。
と、黄色い鳥を置いて行った友人に話したところ、「ぬいぐるみにも景色を見せてあげてるんだよ。一緒にドライブしてる気分なんだよ」と解説してくれました。

目からウロコ。
[PR]
by wasanegi | 2007-11-09 20:17

なんちゃってエコロジー攻防戦

今日、本屋さんに行ってきました。買ったものは
・Newton10月号 ・便箋 ・封筒 ・シール ・ボールペン の5点。
レジの店員さんにいつものように「袋は要りません」と言うと、何故か慌てて後ろを向いて「店長…全部にテープを貼れば良いですか?」と聞いてる。どうやらまだ見習いのようです。マニュアルに無い事に臨機応変に対応できんのだな。すると店長が出てきて「そうだねー、テープ貼って…」と言って、ふたりがかりでテープを貼ろうとしたのだが、5枚もテープを切るのが面倒くさかったのか、店長が「やはり袋に入れます」と言うので「いや、要りません」と言うと「お店を出るまでに何かあったら大変ですから」「レシート持ってれば大丈夫ですって」「ほら、バラバラになっちゃうし、袋にお入れしますよ」「ビニール袋がもったいないですよー」「いえいえ、大丈夫です」
って、何が大丈夫なんじゃーい!!封筒とボールペンが手下げ袋の中であっちとこっちに行ったとしても品質に変化は無いぞー!
どう思いますか、この初老の店長の行動は。
帰り際に取って付けた様に「いつもご協力、ありがとうございます」と言われました。協力するつもりなのに店側が妨害してくる場合はどう対処したら良いのでしょうか。

次にお寿司屋さんで『サーモンにぎり4貫320円』を買いました。またレジで「袋は要りません」と言うと「お箸は?」「要りません」「ありがとうございます!」と手際良く醤油とガリのパックをセロテープでべたっと貼り付けて渡してくれました。麩菓子の上にそっと乗せて、無事に帰ってきました。

寿司が大丈夫なんだから文房具はもっと平気なんだけどね…。
[PR]
by wasanegi | 2007-09-21 19:04

世界三大ナントカ

友人から「世界三大料理」というコトバを聞き、え?どことどことどこの事だ?とちょっと考えました。和洋中って言うくらいだから、日本料理・フランス料理・中華料理だと思いました。あながち間違えではなかったようですが、一般には日本料理の代わりにトルコ料理が入るそうです。
世界三大ナントカの類は、誰が決めたものという事でもなく、具体的な数値に基づくランキングのトップ3と一致するとは限らないそうです。正解があるような無いような、薄ぼんやり感。
ちょっと調べてみたので、世界三大ナントカをいくつか書き出してみます。

【世界三大河川】
アマゾン ナイル ミシシッピ (これは分かる)
【世界三大夜景】
ナポリ 函館市 香港 (函館、凄い!)
【世界三大夕日】
釧路市 マニラ バリ島 (夕日に順位があるとは…)
【世界三大テノール】
ホセ・カレーラス プラシド・ドミンゴ ルチアーノ・パヴァロッティ  (さすがに知ってる)
【世界三大ソプラノ】
テバルディ カラス シュワルツコップ (ソプラノになるとカラスしか知らない)
【世界三大ピアノ】
スタインウェイ ベーゼンドルファー ベヒシュタイン (つい先日ベーゼンドルファーを知った)
【世界三大スープ】
ブイヤベース ボルシチ トムヤムクン (味噌汁を入れたい)
【世界三大珍獣】
オカピ コビトカバ ジャイアントパンダ (全部日本で見られるって凄いね)
【世界三大長寿地域】
コーカサス ビルガバンバ フンザ (すみません、どこですか?)
【世界三大怪物】
吸血鬼 フランケンシュタインの怪物 狼男 (藤子不二雄だ!)

ここらへんでやめときます。

あーめー。雨が降ってきたよ~。明日は一日中雨、金曜は暴風雨の予報。
暴風雨ってブーフーウーに似てるね。

More
[PR]
by wasanegi | 2007-09-05 21:31

台風いっか

c0013368_1329723.jpg
「台風って何人家族なの?」
「10人だよ」
「へー、大家族だねぇ」
なんて会話がどこかで繰り広げられてる気がします。

台風一家 ×
台風一過 ○

左上のケサランパサランのような雲が可愛い。
ヤツの餌になるというおしろいを集めていたことがあったっけな。
未だ逢えず。
そろそろオシロイバナの咲く頃ですね。

マニア向けサイト→日本ケサパサ協会

『好奇心は、それ自体に存在理由があります。永遠や人生や実在の不思議な構造といった神秘についてよく考えてみるなら、畏敬の念をもたずにはいられないでしょう。毎日、この神秘を少し理解しようとするだけで十分です』 アルバート・アインシュタイン
[PR]
by wasanegi | 2007-07-16 13:30

なんてことのない日常

少し前の話ですが、車で道をぶいーんと走っていると、道端の桑の木の下で小学生が群れていました。何をしてるのかと思ったら、上級生のお兄ちゃんが枝をしならせて、低学年の子供たちにも桑の実に手が届くようにしてあげていたのです。サルカニ合戦やイソップのキツネの話を読ませるとこういう子供が育つのでしょうか。微笑ましい光景でした。
こういった、何気ない風景がほっと心を落ち着かせてくれると嬉しいですね。
先日は、友達の日記でこのような写真を見て何とも言えぬ笑いがこみ上げてきて、また幸せになってしまいました。お寺で頂いたお饅頭だそうです。が、、、
c0013368_2159488.jpg

                    『ヅ』!
[PR]
by wasanegi | 2007-07-14 22:04

今日は七夕。

c0013368_19444728.jpg

福島の某スーパーの笹飾りは地味です。
「金持ちになれますように」
「テストで100点とれますように」
そういう事は自分で努力しなさい。
「家族が健康でいれますように」
いい子だ。ら抜きじゃなけりゃ完璧。
[PR]
by wasanegi | 2007-07-07 19:44

むいむい報告

◎蛾の母さんは行方不明。残されたエメラルド色の卵たちは推定50個。生ぬるく見守っていく方向で。
◎高田順次な蜘蛛の巣に、ふたまわりほど小さな蜘蛛が出現。この訪問者を勝手に♂と判断。ということは高田順次な蜘蛛は♀か。♂が巣の真ん中に侵入すると、順次♀はそそくさと巣の端に逃げていく。なんだか理不尽なものを感じた私は、♂の背中を車のキーでつっついた。するとまぁ大変。ふたりして巣をぶっこわす勢いで天井の方まで逃げていってしまったのですよ。
ここまでが昨日の話。さっき見たら順次♀しかいなかった。とりあえず「よぅ」と覗き込んだだけなのに、またすさまじい勢いで逃げていきました。わたし、かなり危険人物らしいです。

『蜘蛛は人の顔を認識できるのか?』とかいう研究してる人、いませんかね。
(本気じゃありません。冗談です)


むいむい―りえこさん虫日記
 西原 理恵子 / / 小学館
[PR]
by wasanegi | 2007-06-26 21:49

つかれた。

二日連続朝から晩まで働き通しだったので足が棒のようです。
昨日の教訓を踏まえて今日の朝ごはんは大人しく社員食堂で食いました。
焼きすぎた上に冷めている鯵の開きに哀愁が漂っていたものの、昨日の特殊な香りの焼き鯖よりはるかに美味でした。夜は栄養補給のために牛のヒレ肉を食べてワインを飲みました。ちょっと疲労回復。
明日は免許証の更新に行かねばなりません。えーと、受付10時から?! ぼんやり仕事してたら遅刻してしまうわ。ゆっくり寝る事もできんのー。貧乏暇無し。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-25 21:55

ものすごい出費

今日はお休みの日なので、友達と一緒に某黄色い帽子の車屋さんに行って念願のカーナビを着けてきました。ところが、どうやら世間一般は祝日、しかも三連休の最終日とやらで道路も店も芋洗いの如く込みまくりで目眩がしました。が、ひるんではいかん、と、一番操作が簡単そうなのを選んで購入。余計なものを買わされそうになるのを「いりません」「使いません」「都内なんて行きませんてば!」と断り続けてようやく装着。作業に3時間半もかかりやがるの~。その間、友達とラーメンを食べてユニクロに行って100円屋に行ってパチンコ屋に行ってゲーセンに行って、疲れきった頃にようやく出来上がりました。やれやれ。インダッシュだからか、やたら時間がかかるのね。一瞬、電器屋で安く買って来て友達に着けてもらおうかと考えたんだけど、素人ができるもんじゃないらしい。餅は餅屋、ですね。これでどこでも行けますわよ、お母様。
カーナビ(メーカーは忘れた)自体は17万円(中くらいのランク)で、なんだかんだで20万弱。あとひとつ、大馬鹿な衝動買いをしてしまったので今週末の出費は30万です。どこのお大臣様だっつーの。明日からパンと水で細々と生きていきます。衝動買いのブツについては、いつかご紹介する日が来るのか来ないのか・・・。あ、サバオとかではありませんよ、念のため。

c0013368_19313357.jpgこんな私の栄養補給は(株)敷島屋の「浜名湖・うなぎボ~ンゴールド」。出張の移動中のサービスエリアで3袋買いだめしてきました。1袋100g入りで500円くらい。歯茎に刺さって血が出るけどやめられない美味しさ。カルシウムたっぷり摂って、些細な事にイライラしないようにね、自分。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-12 19:07

妖怪人気投票

境港市観光協会で第一回妖怪人気投票実施中!詳細は→こちら
自由記入投票なので、投票数の少ないものを見るともう何というか滅茶苦茶です。三輪明宏が1位なのは妙に笑えるけど、観光協会の人たちは困っているのではないでしょうか。
水木作品の妖怪だけではなく、私の大好きな漫画「うしおととら」に出てくる妖怪たちもちらほらと居るのが嬉しい。イズナは確かに家で飼いたいくらい可愛い。
小学生のころは「猫娘」と呼ばれた事もあるわたくしの好きな妖怪は?さて何でしょうか。田中麗奈の猫娘はとても可愛かったねぇ。
昔は泥田坊がすごく恐かったなぁ。バラバラにしてもすぐ復活するし(泥だから)。通ってた塾が田んぼの真ん中にあったから、走って通り抜けたものです。


さて、先日こるーさんが「伊豆で野良ペンギンを見た」とコメントに書いておりましたが、私は怒濤の漫画家・西原理恵子の作品でそんな風景を読んだ事があります。高知県の浦戸というところには、漁師が持ち帰ったペンギンがそこらへんを徘徊して魚を食べている、というような内容。私は単純に「高知にはペンギンが居るのか!」と信じていたのですが、実際に調査に行った人がいるようです。。。。こちらどうぞ→野良ペンギンについて
「魚屋がペンギンに冷蔵庫貸した」って、ほのぼのしてて良いですね。
[PR]
by wasanegi | 2007-01-09 11:21