ちんから峠

タグ:kiss ( 15 ) タグの人気記事

今日も土筆狩り

c0013368_12501679.jpg
今日も土筆を取りに山へ行ってきました。雨後の筍じゃないけど、昨日の雨とこの暖かさのせいか、にょきにょき取りきれないほど出てきていました。ほっほ。

c0013368_12513282.jpg
ちなみに、この写真に振った番号の順番が美味しい順です。私は頭がほおけてるのも好きなのですが、一般的には胞子が飛ぶ前の頭が固い状態が好まれておるようです。私は頭より、茎の生きのよさを重視して取ります。触った時の太さとみずみずしさね。

c0013368_12542852.jpg
桜はまだかいな・・・もうひと踏ん張りって感じですね。

c0013368_12545047.jpg
樹によってはちらほら咲いています。これから毎日の変化が楽しみだわ。

c0013368_12555367.jpg
タンポポにたかってる虫を激写。名前は知らん(いつもこんなん)。

c0013368_12563126.jpg
いっつもこんなふうにボコボコ地面が盛り上がってます。何だろうと思ったら、どうやらモグラらしいですね。本体は死んだのしか見たことないので、いつか地べたを掘っくリ返してでもお会いしたいと思っております(でも目が退化してるのってコワイよね~)。
[PR]
by wasanegi | 2007-03-26 12:59 | 植物

君の名は

c0013368_14162917.jpg
可愛い鼻・・・じゃなくて花が咲いていました。この方は何という名ですか?
【追記】正解はこちら


c0013368_14191975.jpg
あ、縮小率間違えた。めんどくさいからこのままでいいや。


c0013368_14194359.jpg
ちょっと格好良く撮れたねぎ。右上のひげが1本、いつもヨレヨレしてます。
癖毛?
[PR]
by wasanegi | 2007-03-24 14:18 | 植物

へんなかお

c0013368_20223740.jpg
あははー、何だこの顔。

c0013368_20231521.jpg
黒いやつはうしろのベッドでおはぎになってました。
今日もお天気の良い平和な一日でした。


c0013368_20475713.jpg
わさびに怒られそうなので、普通の写真も貼っておきます。可愛いおてて。

c0013368_20485868.jpg
後ろのモアイ貯金箱の緑色と目の色が合ってます。
[PR]

2/2は、にゃんにゃんの日

c0013368_1971856.jpg

さて、これは何でしょうか。
c0013368_1975882.jpg

とある猫ブログを覗いていたら、 なんとマトリョーシカ模様の首輪をしている猫さんがいたので、売ってるお店を教えて頂いて、即注文してしまいました!すんごい可愛い~!
基本的に首輪は着けない主義なのですが(毛が逆立つし、苦しそう)、これは別。私の自己満足のために猫たちには我慢してコスプレイヤーとなっていただきます。
c0013368_1910091.jpg

ねぎには赤いキノコ模様。毛色が暗いから、白い首輪が似合うじゃん。
c0013368_19111075.jpg
違和感あって嫌がらないかなぁ、などとの心配は無駄でした。普段どおり大の字になって寝ております。さすが「やわらか首輪」だわ。

c0013368_19121567.jpg
わさびも「ドリトル先生」を枕にうつらうつらしております。
可愛い猫の首輪やグッズがたくさんある「猫の首輪工房」さんのサイトは→こちらざんす。首輪と同じ布で携帯電話のストラップも作ってくれるんですよ。マト模様で2本作ってもらっちゃいました(1本はテルオさんちにおすそ分け)。


c0013368_19184252.jpg
今日のおやつ。友達が作ってくれたトライフル。と思いきや、食べたらクリーム部分がレアチーズケーキだった。うまー。

c0013368_1924015.jpg

More
[PR]

カラータイマーの付いた猫

c0013368_19192993.jpg
仕事場によく現れる野良猫さんを激写。私には慣れてないので、遠くからしゃがみつつにじり寄って行ったので、通行人に不信がられました。この子は胸に白い丸があるので「タロウちゃん」と呼んでいます。フルネームはウルトラマンタロウちゃん(♀)。よくネズミ捕りにかかってベタベタになってます。
c0013368_19194285.jpg

こちらはうちの黒い猫。わさび嬢が病院に行ってきたので、心配して(?)様子を見に来てくれたところです。わさびは相変わらず喘息様の発作が出るので、注射を打ってもらってきました。治療すればしばらくの間、発作は出ないのです。


ちょっと恥ずかしい写真 →
[PR]

言いくるめられて

スーパーの催事場で、安~い陶器が売られていました。ちょっと覗いて、小皿やティースプーンなどをちょいちょい選び、レジに行きました。するとレジのおばちゃんが「このお皿、あともう1枚残ってたでしょ?2枚一緒に持ってってくれない?安くするから」と言う。「でも私、1人暮らしだからー」とやんわりと断ってるのに、「これねぇ、本当はとっても高いものなのよ。こんな値段で出せる事は滅多にないから、ホント、お買い得。ね、どう? あらーお客さん、良い趣味してらっしゃるわねー(と、小皿をかざす)。ね、本当に良いお皿なのよー」と、えらい熱心に勧めるもんだから、「はい、じゃあ頂きます・・・」と買わされてしまいました。えぇ、私は内気で気弱な関東人です。
c0013368_18223348.jpg
これが無理矢理買わされた横長の皿。2枚で500円也(安)。大好物のイカメシ。イカは2杯で298円でした(皿1枚分より高い)。

c0013368_18252235.jpg
「良い趣味してるわ」と誉められた皿。160円也(激安)。“おいしい菜”というふざけた名前だけど結構おいしい菜っ葉の白和え。豆腐はもちろん男前豆腐
[PR]
by wasanegi | 2007-01-19 18:39 | 食道楽

スーパーと銀行と空き地の間

c0013368_14304629.jpg
昨日、スーパーに買い物に行ったら、空き地の方に何か気配が。てくてく歩いていくと、猫2匹。誰かからゴハンをもらってるんだね、タッパ入った猫缶とお水が置いてありました。今にも倒れてきそうなフェンスが怖いです。

c0013368_1435786.jpg
あ、こっちに来てくれるの?懐こいねー。

c0013368_14362217.jpg
と思ったら、横移動。

c0013368_1437169.jpg
あ、またこっちに向かってきてくれた。ぶっといしっぽが可愛いのぉ~。

c0013368_14374457.jpg
時々あの白デカ猫を振り返りつつ・・・

c0013368_14382410.jpg
この距離が接近の限界でした。初対面だもんね。触らせてくれないわな。でも人の顔見てにゃあにゃあ鳴いて、とっても可愛らしい子でした。すごい背っ垂れだけど、カルシウム足りてるのかね?

c0013368_14414863.jpg
「そんなに近づいて大丈夫?知らない人間には気をつけなさいよ」

c0013368_14422474.jpg
「だいじょうぶだにゃー!」
このふたりは親子だろうか、きょうだいだろうか、他猫だろうか。
まだまだ寒いけど元気で生き延びろよー。
[PR]

ひなたぼっこ

c0013368_19334188.jpg
ふらふらーっと自転車で走っていたら、ひなたぼっこしている仔猫たちに会いました。完全に野良猫さんなので、私が立ち止まると物凄く不信そうな目でこちらをじろり、と睨まれましたので、遠くから盗撮。白地にベージュ斑の三毛なり損ねみたいな子と、綺麗なハチ割れ猫。

c0013368_19362383.jpg
ちょっと離れたところにチョビヒゲくん。もっと離れたところにも、色んな大きさの猫たちがわらわらと計8匹も転がっておりました。1歩前に進んでいったらクモの子を散らすように逃げていってしまいました。ごめんね。

c0013368_19374890.jpg
本日は鏡開きなので、お汁粉を作りました(随分顔色の悪い汁粉だな)。


と言っても実は →
[PR]

なるほど

c0013368_21545561.jpg
ゆっくり削ったら、粉じゃなくてちゃんと幅のある削り節になりました。まだまだ精進が必要です。

追記:ありました、里見八犬伝のDVD!幻の作品のようです。→こちら。「たまずさ」は「玉梓」、たまあずさ、だったんですね。
[PR]
by wasanegi | 2007-01-09 21:56 | 食道楽

ペンギン犬

c0013368_17442376.jpg
時々散歩しているのを見かける犬が駐車場に居たので、ちょっと車を降りてご挨拶。こっちに気付いて寄ってきてくれました。

c0013368_17454275.jpg
近づいてきます。

c0013368_1746362.jpg
近づいてきます。

c0013368_17462170.jpg
近すぎます。(このあと、顔をべろべろ舐められました。人懐こくて可愛い♪)
ペンギン模様のこの子(みーちゃん、と呼ばれてました)は、事故にあって転がっていたのを拾われたんだそうです。なるほど、左前の歩様がややおかしいが、いたって元気に走り回っております。腹は巻き上がってるけど結構背肉が付いてて「ダイエットが必要なのよね~」と飼い主さん。そこらへんに生えてる草をむしゃむしゃ食べてから車に乗って帰っていきました。

c0013368_17511324.jpg
足元にあったこれは何ですか?


うちのくろいのは →
[PR]
by wasanegi | 2007-01-08 17:47