人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

ブリタ、凄い。

一夜明け、地震の凄まじい被害が明らかになってくるごとに身体の震えが止まりません。
各地の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

私の居住している所は、電気・ガスは使えますが水道が止まったままになってます。
時間限定で、今日の夕方から夜にかけての3時間だけ水が出るようになるので、生活用水の確保をしてくださいとの放送が流れました。
まずはトイレを流せるように風呂桶に水を溜めたのですが、チョロチョロ出てくる水の色は、ほんのり琥珀色。
…なんか底の方に砂っぽいものが沈んでるし…。
これをそのまま飲用にするのは、胃腸虚弱の私には厳しすぎる。

ここでブリタの登場。このポット型浄水器を通すと、なんとも綺麗な透明水になります。
念のために2度浄化してから沸騰させ、お茶を2リットルばかり作っておきました。
ブリタの存在を今日ほど感謝したことはありません。ありがとう、ブリタ。

そうそう、水が出るようになると知らされていなかった今日のお昼にゴハンを炊いたのですが、水がほんの少ししか無かったのでペットボトルの緑茶で炊いてみたら、これが結構美味でございました。いわゆる茶飯ってやつですか。残りはおにぎりにして冷蔵庫に入れておきました。

ガスと電気が使えて、本当に助かります。
by wasanegi | 2011-03-12 20:00 | 時事
<< 忠興丸、出動 大きな地震 >>