ちんから峠

妖怪人気投票

境港市観光協会で第一回妖怪人気投票実施中!詳細は→こちら
自由記入投票なので、投票数の少ないものを見るともう何というか滅茶苦茶です。三輪明宏が1位なのは妙に笑えるけど、観光協会の人たちは困っているのではないでしょうか。
水木作品の妖怪だけではなく、私の大好きな漫画「うしおととら」に出てくる妖怪たちもちらほらと居るのが嬉しい。イズナは確かに家で飼いたいくらい可愛い。
小学生のころは「猫娘」と呼ばれた事もあるわたくしの好きな妖怪は?さて何でしょうか。田中麗奈の猫娘はとても可愛かったねぇ。
昔は泥田坊がすごく恐かったなぁ。バラバラにしてもすぐ復活するし(泥だから)。通ってた塾が田んぼの真ん中にあったから、走って通り抜けたものです。


さて、先日こるーさんが「伊豆で野良ペンギンを見た」とコメントに書いておりましたが、私は怒濤の漫画家・西原理恵子の作品でそんな風景を読んだ事があります。高知県の浦戸というところには、漁師が持ち帰ったペンギンがそこらへんを徘徊して魚を食べている、というような内容。私は単純に「高知にはペンギンが居るのか!」と信じていたのですが、実際に調査に行った人がいるようです。。。。こちらどうぞ→野良ペンギンについて
「魚屋がペンギンに冷蔵庫貸した」って、ほのぼのしてて良いですね。
[PR]
by wasanegi | 2007-01-09 11:21
<< なるほど ペンギン犬 >>