人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちんから峠

こるーさんの手作りパン教室

サンディエゴから帰国したこるーさんの記事を見て、よし、パンを焼こう!と思った人が全国に数10人居ると思われます。わたしもそのうちの一人です。材料や道具や作り方などが分かりやすく紹介されていますので、さぁそこのあなたもレッツトライ!(まるでネズミ講?)
こるーさんの手作りパン教室_c0013368_13483444.jpg
さて写真はこねが終わって一次発酵させてるところです。こね作業のお供にした音楽は、目を閉じればヴィジュアル系バンドBOSSA DO MAGOの「NASCENCA」。
…あれ?ボサマゴのサイトを見たら「7/1をもって活動休止」って、おいおい、あたしゃまだ一度も生で観てないのに休止しないでくださいよ、ちょっとタロマさん!!ひぃ~(涙)

こるーさんの手作りパン教室_c0013368_1349928.jpg
えーん、お嬢さーん…

こるーさんの手作りパン教室_c0013368_13492774.jpg
もしもーし…

こるーさんの手作りパン教室_c0013368_13494356.jpg
押入れの中でお休み中でございました。相手にしちゃくれん。それにしてもこの子の鼻の上の横線はいったい何なんでしょうか。

こるーさんの手作りパン教室_c0013368_1350323.jpg
黒い子ダヌキぽんぽこは机の下でじっと見守っててくれましたよ。

こるーさんの手作りパン教室_c0013368_135031100.jpg
そんなこんなしてるうちに、いーい具合に膨らんできました。発酵中の音楽は同じくBDMの「Why Not 'Brasil'」。M6、サマー・ギフトを聴きながら「ギフトとか言っといて何が活動休止じゃボケー!」と誰にともなく悪態をつくわたくし。あーあ、またしても好きなバンドがひとつ消えてしまった…。

こるーさんの手作りパン教室_c0013368_14274468.jpg
悲しみの二次発酵(等分は苦手です)。 Ballad#101が泣けるぜ(でもまあこれは2人居れば聴けるから良いか)。

こるーさんの手作りパン教室_c0013368_14281113.jpg
おかげさまで美しく焼きあがりました。ふんわり温かくて甘い焼きたてパンを食べたら、少し悲しみが癒えました。越田太郎丸さんがまた新たな行動を起こしてくれることを祈りましょう。たのむぜ、たろまさん!

えー、BDMに振り回されてしまいましたが、肝心のパンの方。とりあえず最初なので粉は普通の強力粉、フルーツやナッツは入れずシンプルに作ってみました。こね終わった時点で、こるーさんの写真のように「重力でぐぐぐ、」とは伸びず、少し固めだったのが反省点。軽量カップでざっくり粉を計り入れたので、やや多かったのかもね。焼き時間は180度で20分かかりました。
本日の室温は26度、湿度70%。15分も放置すればむくむくと元気よく発酵してくれる、絶好のパン日和でした。ありがとう、Saccharomyces cerevisiae!キミは偉いよ。

今度は全粒粉とかドライフルーツとかを入れて作ってみようと思います。こるーさん、素敵なレシピをありがとうございました!




こるーさんの手作りパン教室_c0013368_1774149.jpg
今日のわさびのうしろあたま。と、初公開のマイチェロ(の尻)。ふたりとも良いツヤです。
by wasanegi | 2007-07-02 14:52 | 食道楽
<< やっと届きました… 優雅なひととき >>