ちんから峠

<   2007年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧

みつけたー

オランダボウフウの種→ここのお店で
・・・種、か。
去年ヤーコンとアピオスを育てた畑は事情により潰されて更地になってしまったので、今年は土掘りは無しかと思っていたが、またどこか場所を見つけてほっくり返すか・・・。

追記。
明日3/1(木)付「朝日新聞・夕刊」(関東版)のコーナー”楽しみ学 ことはじめ”において、佐藤沙恵さんのマトリョミン教室が記者の体験レポートとして紹介されるそうです。
切り抜いて取っといて下さい。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-28 21:21 | 食道楽

あこがれの食べ物

昔、「大きな森の小さな家」を読んでメープルシロップにあこがれたように、最近また本を読んで食べたくなった物があります。それは、

オランダボウフウ

「ドリトル先生」のお話に出てくる豚のガブガブの好物です。彼の語ったブタおとぎ話「魔法のキュウリ」でも重要な役を果たすオランダボウフウ。訳者・井伏鱒二氏の注釈には「セリ科の食用植物」としか書いてません。ハマボウフウという植物は知っているので、葉っぱを食べるものだと思っていたら、

パースニップ(Parsnip、学名:Pastinaca sativa)は、セリ科の二年草(まれに一年草)。ニンジンに似た根菜で、別名にアメリカボウフウ、オランダボウフウ、シロニンジン、サトウニンジン。ヨーロッパ原産。
ニンジンのような肉質の白い主根を食用とする。ニンジンに似た香気があり、味は淡白で甘みとわずかな苦味がある。煮崩れしないため、ポトフやシチュー、ボルシチなどの煮込み料理に適している。
(Wikipediaより)

根っこを食べるんだ。甘味と苦味、人参に似た香気。うーん、食べてみたい。想像するに、ヤーコンみたいな感じかしら?
ここの農家で作ってるよーとか、どこの店に苗が売ってるよーとかの情報があったら宜しくお願いします。

(なんだかエキサイトも知らん間に色々と機能が増えてきて、字に色が付けられるようになったので試しにやってみました。・・・かえって見難い?)
[PR]
by wasanegi | 2007-02-27 18:55 | 食道楽

免許の更新

c0013368_11561083.jpg

某警察署に来ました。ここに来て更新するのは初めてです。
…まわりにはたんぼしかありません。見事な田舎ですな。

ああ、良い天気だ。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-26 11:56

つかれた。

二日連続朝から晩まで働き通しだったので足が棒のようです。
昨日の教訓を踏まえて今日の朝ごはんは大人しく社員食堂で食いました。
焼きすぎた上に冷めている鯵の開きに哀愁が漂っていたものの、昨日の特殊な香りの焼き鯖よりはるかに美味でした。夜は栄養補給のために牛のヒレ肉を食べてワインを飲みました。ちょっと疲労回復。
明日は免許証の更新に行かねばなりません。えーと、受付10時から?! ぼんやり仕事してたら遅刻してしまうわ。ゆっくり寝る事もできんのー。貧乏暇無し。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-25 21:55

灰色枕

c0013368_2031217.jpg

いい枕でお休みですね、ねぎさん。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-24 20:31

Ca va bien? pas bien!!

今日は仕事ででかけた先で、友達と一緒にコキタナイ定食屋で朝ごはんを食べました。朝ごはんと言えば焼き魚だろう、という事で、焼き鯖定食800円というのを頼みました(友達は朝っぱらからモツ焼き定食を食べておりました)。

その鯖がね。グリルで焼いたんじゃなくて、油をひいたフライパンで焼いたみたいなの。そしてその油が何とも言いがたい芳香を醸し出しておって、何と言うか、その、とても不味かったのです。魚の肉自体は普通の味だったので鮮度の問題ではなく、まわりの油がいかんのだと思われます。胃腸の弱い私は、絶対これは下痢する!と構えていたのですが、ものすごーく最悪な後味のみで、お腹はゴロゴロしませんでした。でもふとしたはずみに、あの油の味がムワッと蘇ってきて、一日中気持ち悪かった。ミントの飴を舐めて耐えました。

夕方家に帰ってきてから、野菜スープを作って食べたらやっと胃が落ち着きました。あ"ー、久し振りに酷いものを食べたわ。

明日も同じ所に仕事に行くのですが、明日はこの定食屋の隣にある某牛丼チェーン店にでも行こうかと思っています。その方が絶対無難。

つー事で、salut!

クダラナイ話の最初と最後をおフランス語でちょっぴりお洒落に包んでみました。内容が鯖だし。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-24 18:04 | 食道楽

コノヤロー

c0013368_2074426.jpg

黒いやつが、山積みの本を蹴散らかして走り去って行った。コラー!と言った時に既に姿は無し。むか。
いやしかし寝てる間じゃなくてよかったわ。

「何やってるのかしらねぇ」 全くですワ。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-23 20:07

猫町イベント

来週の木曜日(猫の日!)から始まる春のイベントをご紹介。
オープンの日までこの記事を一番上にしておきますね。

戸村裕個展ねこしぐれ春の宵
●2月22日(木)~3月4日(日)●11時~18時●26、27、28休廊
桐塑人形作家の戸村裕さんが「春のねこ」をテーマに、和の猫たちに挑戦。お馴染みの民芸作品の他に、木目込、紙塑、段飾り雛など、ホッと心安らぐ、やさしい顔のねこたちが早春を彩ります。

戸村さん在廊予定日:2/22~24、3/1~4
戸村さんのサイトはこちら→「民芸工房猫ぢゃらし
会場はこちら→谷中・ギャラリー「猫町」

行くとしたら最終日かなー?楽しみにしてます!
[PR]

ねこのひ

今日は2月22日でにゃんにゃんにゃん、猫の日でございます。
うちの猫たちは毎日これいじょう無いほどの愛情てんこもりで接しておりますので、普段どおりの1日でした。ごはんをちょっと多めにあげたくらい。
カメラを持ってきて、よっしゃー可愛い写真を撮ったるでぇ~!と意気込むも、なぜだかどーしょーもない写真しか撮れません。眠いからかな。
ココアが飲みたくなったので、牛乳を買おうと仕事帰りにスーパーに行ったら、加工乳しかありませんでした。加工乳は牛乳ではない(怒)。で、代わりに(?)飲むヨーグルトを買って来たんだけど、あけぐちじゃない方から開けちゃって、注ぎ口がケバケバです。うぎゃ。眠いからかな。
[PR]

お祝い。

c0013368_1851361.jpg

先日、友達にメデタイ事があったので、(私の)お気に入りのレストランにてお祝いの会を開いてくれました(友達は初めて)。料理は、写真左上から時計回りに『前菜3種盛り合わせ(生ハムとかテリーヌとか白身魚のカルパッチョとか何とかかんとか)』。『アワビの和風なんちゃらソース』『ブイヤベース(食べにくいカニがいっぱい入ってた)』。『ラムのジェノベーゼなんとか』。あとかぼちゃのニョッキとフルーツトマトのサラダと自家製パンとワインを1本頼みました。お値段は・・・おごってもらっちゃったから分かりません!
アワビがとっても柔らかくて美味しかった~。ブイヤベースの残り汁にごはんを入れてもらって雑炊(リゾット?)にして食べました。魚介の味が凝縮されてすんごく美味。明日から誰かに優しくできそうな、そんな味でした。4人で全部平らげたらかなり満腹になりましたよ。
c0013368_18514418.jpgが、デザートは別腹。ガトーショコラのバニラアイス添えと紅茶で〆ました。
初めてこのお店に来た友達は、私たちの食べるスピードに追いついてくる料理の出し方をたいそう誉めていました(たいていどこの店でも出てくるのが遅くて手持ち無沙汰になるから。というか、もっとゆっくり噛んで食べろよな)。
[PR]
by wasanegi | 2007-02-21 20:23 | 食道楽